今月2回目の更新に成功しました。自分で自分を褒めてあげたい! 今回もこの絵について少し解説とか込めた意味なんかをつづってみようかと思います。 まずこの絵のタイトルの「蝉蛻」の言葉の意味は「迷いから覚め、悟りの境地に達すること。」とあります。この言葉はいろいろ類語辞典なんかで調べたり手伝ってもらって辿り着いた言葉です。 もともとこの絵を描くときにやりたいことがいくつかあって、まずは「今の現状から変えてやる」とか「自分の体は雁字搦めだけど、頭の中は爆発寸前」とか、とにかく今の自分が弱くてそんな弱さから解放されて新しい自分になりたい、そんな思いで描き始めています。 構図的な話は抽象的な流れをキャンバスに描いてそこからどういったポーズにするかを決めていった感じです。それでいくつか案を出して最終的には没2と没3の印象を掛け合わせたものになりました。2Ⅾ的な流れからポーズを作ると自分の場合絵が平面的になってしまったりシルエットが固まりすぎてよくわからなかったりしてたのですが今回は多少そのあたりはクリアできたかなと… あとは体は画面内に全て納めて髪は全部画面外まであって、それも「自分の体は雁字搦めだけど、頭の中は爆発寸前」の比喩表現になっています。 こうして文章にしてみると頭の中にあったバラバラな思考が纏まってくるのですが、だとしても文が下手ですね。全然伝えたかったことがチープな言葉になって出てきてしまいます。ちょっとずつ伝えるのがうまくなっていけたらいいですね!!!うん あとは全く関係ない話だと早くどこかに出かけたいです。新しいカメラも買って準備は万端なのであとは出かけるだけなんですがまあこのご時世なのでもう少し先になりそうですね… まあこんな感じで、また次回!!更新頑張ります