XaiJu
HNZM
HNZM

fanbox


個人的な文章の書き方(17) 構想の組み立て(新年バニーの呪い編)

『新年バニーの呪い』https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=19172822 を書くときの工程が、自分の構想の組み立てとして分かりやすかったのでこちらに記します。 まずはジャンル決め。 「卯年だからバニーにしよう!」 新年ssなのでこれは確定です。 自分の場合は「TSF」「シーメール化」のどちらかになるのですが、『バニーボーイカジノ』をすでに投稿しているためTSFにしました。 ここからメイン(話の軸となる点)を決めます。 このあたりは性癖とテンションに従います。 メイン ・バニー衣装で外を歩かなきゃいけないTS娘が見たい ・衣装を着せてからTSさせたい ・他の衣装も着れないまま、ずっと過ごさせたい そして、上記の点をイメージしながら、構想を練ります。 1、テーマを決める 2、ポイントを書き出す というのは(16)でも書いたアプローチですが、これを形にしていくわけですね。 最初にできたものがこちら。 案1 新年早々に開店したコスプレ喫茶のバイトとして勧誘される ↓ 強引に衣装を着用、女体化開始 ↓ 宣伝になるから!とそのまま帰らされる ↓ バニー姿での生活が続く…… こんな感じですが、あまりしっくりきませんでした。 起承転結はできているのですが、この違和感を言語化していくと…… 個人的に引っかかった点 ・新年らしさが薄い ・店主がなんか異様な力持ってて不思議 ・力の背景まで説明すると助長 ・バニー以外の服も着れそう などが挙げられました。 TSFって変わること自体はどうしても不思議な現象やパワーが必要なんですけど、それでも「薬」「手術」「魔法」みたいなボンヤリとした理由が必要だったりします。 こういう部分で話の展開に突拍子がなさすぎたり、あまりにも説明しすぎると、面白さが減ってしまいます。 違和感は没入感の大敵です。 ……というわけで、構想を練り直しました。 以下が本作の内容に至るまでの思考の過程です。 案2 新年ssなので、正月らしいイベントと絡めたい ↓ 餅つき、お雑煮、和装、初詣…… ↓ 初詣……神の加護的な何かと絡める? ↓ 逆に、行かなかったからまずいことになる? ↓ 悪魔に狙われる! という思考の流れで現在の構想となりました。 ここで、案1のときに引っかかった点を振り返ると ・新年らしさが薄い→初詣を絡める ・店主がなんか異様な力持ってて不思議→悪魔だといける ・力の背景まで説明すると助長→悪魔だと(ry ・バニー以外の服も着れそう→悪魔の呪いなのでバニーのみ こうなります。 課題をすべて解決できているのも大きく、本作を書くに至りました。 まとめ 自分の場合、性癖に沿ったポイントを軸に構想を練ります。 ただ、1発で上手く行かなかい場合も結構あるので、案2、3……と練っていきます。 当初の案にある違和感を潰しつつ、パズルのように組み上げていくイメージです。 自分の中できれいな流れが作れると、話の大枠が仕上がります。 個人的には、この構想がssを書くにあっての勝負所の一つだと思っています。 (了)


More Creators