皆様、いつもお世話になっております。さめうさぎです。
突然ですが、大切なお知らせです。
今月(本日)より1ヶ月に1回、こちらのFANBOXで頂いた前月分の支援金の30%(500円単位、端数切り上げ)を、ウクライナ大使館の口座へ入金することといたしました。今回のロシアのウクライナ侵攻が終結してしばらくの間までは、私自身が生活に困窮したり、ウクライナ大使館の口座が閉じたりしない限りは続けていくつもりです。
この決断に至った理由と弁明を、これ以降にて行っていきます。
まず、私は皆様がご存知の通り、独占欲の強い人間です。この世の好みのメスを全て独り占めしたいという後ろ暗い願望も抱えている、決して模範的とは言えない人間です。
しかし、メスを寝取られた情けないオスにもちんちんをシコシコする権利があるように、この世に生まれてきたからには、全ての男性にはちんちんをシコシコする権利がありますし、全ての女性には好みの男性に身を捧げたり、あるいは別の性癖に走る権利があります。いちエロ絵師として、その権利は販路の確保という実利的な理由でも絶対に守られなければならないものだと考えております。
ただ、支援者様は日本人ばかりではなく海外の方も大勢いらっしゃると思いますので、当然、今回のウクライナ侵攻に関して様々なご意見をお持ちのことと存じます。もちろん、思想の自由という観点からも、ロシア側を擁護するのも一つの意見ではあると存じております。私個人といたしましても、ウクライナ側が絶対的な正義で、ロシア側が絶対的な悪であると断言するつもりはございません。
しかし、先述の理由から言っても、戦争被害によって支援者の絶対数を直接的に減らしうること、経済的停滞で支援者様の絶対数を間接的に減らしうること、「私と性癖を同じくする世界中の方々におかずを提供する」という活動方針の妨げになることなど、様々な面で懸念点が生じております。
また、ロシアは私が住む日本に程近く、国防や領土問題、資源輸入などの観点から今回の件は日本国民という立場でも決して他人事ではないと認識しております。
日本が抱える紛争に関する様々な制約や、それに隷従する人々の無抵抗主義的な主張を正直善しとは思いませんが、かといって侵略国家と同じく覇権主義を以て対抗することを善しとするつもりもございません。
あくまで経済的な競争や金銭のやりとりを以て、世界中が抱える諸問題は解決されるべきだと私は考えております。そしてその意思表示を経済的に余裕のある方々だけではなく私のような底辺クリエイターも実践してこそ、そう言った理想は実現できるものであると存じております。
よって、「支援金の用途の最終決定権が私に帰属している」という身勝手な根拠からではございますが、当FANBOXでは上記の通り、ウクライナの方々に支援をするという方針とさせていただきます。
一般企業であれば、売上の30%なんて額はとんでもないものになりますが、底辺のセミプロエロ絵師のそれだと、せいぜい1家族の3日分の食費程度にしかならないと思われます。
それでも、ほんの僅かでもプラスを生み出しているのならば、戦争加害というマイナスばかりを生み出し続けている側よりはよほど世の中に貢献することができるはずです。
なお、寄付の手段としてふるさと納税やAppleでやってるユニセフ経由なども考えたのですが、節税や手間などと言ったケチくさいことにこだわったせいで中抜きされた額しか実際に送られないよりは、直接お送りした方が1円でも多く然るべきところに行き渡るであろうということから、大使館の口座にお預けいたします。
皆様にとっても、空想上の人物とは言え多くのメスに酷いことをしているという僅かばかりの罪悪感を拭う為の一助にはなるのかなぁと思いますので、どうかご理解のほどよろしくお願いいたします。