アシマです。もうそんな雰囲気でもないですが、新年あけましておめでとうございます!
年賀イラストを描きたいな~とは毎年思ってるんですが、大体去年の残りの仕事などなどに追われてる間に年始がすぎるという悲しさ…。
サムネ画像は年始の帰省中に砂浜で描いたやつなんですけど、ひとまずこれを年賀イラストとさせてください。撮った5秒後ぐらいに波に全部さらわれた。
さてちょっと間が空いてしまったんですけど、冬コミ新刊手に取ってくださった皆さんありがとうございます!『ESCAPE THE ORDINARY』いかがでしたでしょうか。
用紙の選定とか発注とか色々やること多くて本当に大変でしたが、個人的には大満足の出来栄えです!製作していただいた関西美術印刷さん、デザイナーの藤宮さんいつもありがとうございます…!
あえてサイズをA5という小さめにしてみたんですが、結果セットのパッケージに密度感が生まれて、手に取ったときの重みも含めいい感じになったんじゃないかなあと思ってます。
(実は前々から「もっと大きいサイズで見たい!」というお声はたくさん頂いてたんですが、今回は物としての満足感を重視してこのサイズになりました。こればっかりは自分のエゴです。でかい本もいつか出すから許して…。)
セットの内容やグッズについては、夏コミ本の巻末アンケートを参考にしました。意外な需要に気づけたりしてとても助かってます…!
そして今回、テーマ曲としてハムさんにもご協力してもらいました!
壮大な雰囲気を感じさせつつも、ハムさんらしい音で「日常」というスケールの中に収まってて、「日常の中の非日常」という今回の本のテーマをすごくよく表現されてる神曲です…!ぜひ聴いていただいたい。
巻頭にも視聴用QRコードがあるんですがここにも張ります。良いので。
今回予想以上の反響を頂いてて嬉しい反面、通販含め早々に完売してしまったので、次はもうちょっと部数を増やして持っていくつもりです。
夏コミ(間に合えば春ティアも)でまた面白いものを作りたいなと思ってるので楽しみにしててください~
というわけで冬コミはこんな感じです。
去年は当社比で仕事絵も趣味絵もたくさん描けたなと思うので、今年はこのペースを継続できていけたらいいなと思ってます。体調に気をつけつつ…。
ではでは、2025年もどうぞよろしくお願いします~。
P.S.
今回の巻末にもコメント用のQRコードを設けているのですが「せっかくだし全部英語にしよう!かっこいいから!」と息巻いた結果めちゃくちゃ分かりづらくなってしまいました。
ここにも載せるのでよければ感想いただけると嬉しいです…。
https://forms.gle/mJdsy7ms4B3XMtaCA