アシマです。雑記書くのすごい久しぶりです。
これからお仕事とか夏コミの準備とかでまたてんやわんやしてくるんですけど、
ちょっと気分に余裕が出てきたので、今のうちに「ここ最近なにやってたんだお前」というやつをつらつら書いてこうかなと思います。長いです!
まずはコミティアです。
そろそろ通販で買ってくださった方へも届いているんじゃないかな~と思います。
新刊「CARPE DIEM」いかがだったでしょうか。
じつはコミティアで新刊を出すのは4年ぶりだったりします。
今回は初めての「表紙がデザイン+箔押しのみ」な仕様になってます。
コミケだとこういうのは出しづらいんですけど、やっぱりコミティアの創作パワーならこういう事やっても許されると思ったので思い切ってやってみました。
新刊のまえがきにも書いたんですが、今回は最初ポストカードセットとして出すつもりだったんです。でもやっぱり新刊を出したいよね、じゃあこんなのどう?みたいなかんじでデザインを担当していただいた藤宮藍(現:青木翔太)さんと深夜ドライブしながら話し合って、最終的にこうなりました。
なんかやっぱり欲しくなるじゃないですか新刊って言われると。
ポストカードセットを新刊という体で出すために無理やり穴開けて紐で綴じて「本です!!」と言い張ってるんですけど、これが結果的に面白い体験ができる形に仕上がってくれました。
そういう事情なので正直本として見るとだいぶ勝手が悪いです。めちゃくちゃ開きづらいのは許してください…。
紐綴じで本として出す以上どうしても本文に穴が空いてしまうんですが、
そこはカリスマデザイナー藤宮藍(現:青木翔太)さんがそれでも成り立つようなデザインに落とし込んでくれました。天才…。
サイズも普段のB5からよりポストカードに近いB6に変更したんですが、
このコンパクトさがプロダクトとしての所有感を満たせてる気がして個人的には満足してます。
ところでタイトルはめずらしくマジック由来じゃないです。企画当初の案では『ADAY(とある日)』でした。で、サブタイにいつもどおり相性の良さそうなラテン語の格言を引っ張ってこようと探していた時に見つけたのが『CARPE DIEM(その日を摘め)』です。よりタイトルらしかったのでこっちをメインタイトルとして採用しました。
コミティアについてはこんな感じでした!
その後溜まってた仕事と大乱闘して5月は終了です。
6月前半は一週間で2箇所も遠出しました。初週は大阪の専門学校でトークショーです。
作家として人前で話すことなんて初めて(しかも絵を描きながら…!)は初めてだったのでだいぶ緊張してました。終わってみれば楽しかったしいい経験にもなったと思ってます。
1時間の中で描き切るは流石に難しかったのであらかじめちょっと描き進めたりしてました。上はその時のラフですね。
ほんとはここから完成まで進めたかったんですけど、夏コミとかの準備で時間がないので供養…。
大阪はとにかく道頓堀の飯が美味しかったです。特にトークショーを終えてそのままの足で食べにいった串カツは感動しました。あんま飲まないんですけど久しぶりに「ビールうま~~~~~~~~!!!」ってなりました。
他にもたこ焼きとか豚まんとかカニとか食べたかったものは一通り食べれて満足です。とはいえ観光スポットとかは回れなかったので、今度は仕事じゃなくて旅行としてちゃんと来てみたいですね~。いいところでした。
で、その次の週は新潟です。これはお仕事じゃなくて実家の方に行ってました。記事サムネは地元の海で描いたやつです。
毎年この時期に地元のお祭りがあるんですけど、コミティア原稿でGWに帰れなかった分せっかくだしそれに合わせて帰ろうということで、関東の友だちを連れて帰省してました。
久しぶりに参加したらあいかわらず人も屋台もたくさんでした。調べたらコミケと同じくらいの人が来るんだそうな。すご~
ポッポ焼き(※)とかの昔ながらの屋台はそのままに、スイカゲームとちいかわのくじ引きとかありました。色々変化を感じられて面白かったです。
※マイナー屋台らしいです。新潟県民はなぜか狂ったように食う。
あとは家の庭でバーベキューしたり、海に散策に行ったり、花火したりと梅雨前にだいぶ夏を先どりしてしましました。あとは正直夏コミくらいです。
というわけで近況報告でした!
色々エネルギーを貰えたのでいよいよ原稿です。まあその前にもうちょっと仕事しなきゃなんですけど。
当落ツイートの通り今回はキャラデザ本です。
今年初め頃から色々考えてたやつなので、ぜひ楽しみにしていただけると嬉しいです。頑張ります!!!新刊セットもちょっと変わったの出したいです!!!
それではまた~。