アシマです。C102お疲れ様でした!
今回は新刊の方にあとがきがなかったので、当日の振り返りも含めてここにつらつらと書いていこうと思います。
まずは暑い中スペースまで来てくださった皆さんありがとうございました!体調お変わりないでしょうか
途中セットの在庫を把握できていなかったり、セット完売後に頒布予定だった新刊単品を手違いでそもそもスペースに搬入できていなかったり、前日搬入の際に台車が半壊して運ぶのめちゃくちゃ大変だったりとかなりアクシデントがありつつもなんとか乗り切ることが出来ました。売り子してくれたみんなもありがとう…。
設営完了ツイートをした時もセット組みがまだなので本当に完了したか…?という感じではありました。
机の上には既刊とか置いとこうと思ったんですが、デザイン担当件売り子の藤宮さんから「セットの封筒ほぼ赤一色だから机いっぱいに並べたら強そうじゃね?」というアイデアでこの形になりました。流石のデザイナーです。
これはまあ毎度のことですがSNSに全然現れていないせいもあって開場する直前まで「流石に忘れられてるだろうな…アシマもここまでか…」みたいなメンタルになるんですけど、おかげさまで撤収時にはすっかり元気になりました。
感想ツイート等もありがたく読ませていただいています…!見てるからな…
特に「絵師100人展のイラストすごい良かったです!」って言ってくださるファンの方がたくさんいて嬉しかったです。Twitterではトリミングしていますが、新刊の方に全体像を載せていますので、是非見ていただけると嬉しいです。
応援のお言葉を頂いた際には可能な限り感謝のお返事を伝えられたつもりではあるのですが、午前とかサイン対応の際はだいぶバタバタしてたのもあって目が虚ろだったかもです。「えっ怖…」みたいに思われた方いたらすみません…気持ちは本当に感謝していたんです…。
ついでなので絵師100人展の作品についても少しだけ。
タイトルにしていた「散華」は死を美化して言う時の表現だそうです。それも含めて1つの物語を想起できそうなイラストに仕上げてみました。どういった内容かは皆さんのご想像にお任せしたいと思います。
当時はかなり体力的にも精神的にも限界に近い状態でうわ~~~~~~となりながら描き上げたのを覚えています。結果的にはいい絵が描けたものの、もっと余裕を持って行動しておけば…。
さてここからは新刊についてです。表向きは雑多に創作イラストをまとめた本という体なんですが、一応裏テーマがあります。
実は数ヶ月ほど前から自分の制作スタイルに対してどこか停滞しているような感覚を抱いていて、白状するとほどんど筆を執れなかった時期もありました…。
ならば心機一転ということで一度今までの描き方を見直して、やってみたかったけどやれてなかった表現や描き方をできる限り試してみよう、というのが今回のコンセプトです。
1つを紹介すると今回のために描き下ろしたイラストは全て厚塗りです(だからおまけ本に線画が載ってないんですね…グッズのデザインに線画が使えないのはちょっと不便でした)
新刊とおまけ本の表紙として描いた子も数年前に描いたキャラデザのリメイクになっています。テーマに沿うなら描き直したいよな~と思い今回の形になりました。うまくブラッシュアップできたでしょうか…?
タイトルはいつも通りカードマジック作品名から「TORN AND RESTORE(破いて直す)」です。今回は表紙もトランプモチーフなので、実は新刊とおまけ本を写真のように合わせると背景でハートマークができるようになってます。デザインもらった時「ゴッドリンクだ…!」って勝手に興奮してました。
実際皆さんから見てどのくらい変化があったのかはわからないのですが、いつもとは違った良さを少しでも感じていただけたら嬉しいです。もちろん今までの描き方にもちゃんと良さはあるので、自分の強みを見失わないよう気をつけつついい感じの塩梅を見つけていきたいなと思ってます。(しれっと線画描く形に戻ってるかもです)
そういえば初めて同人誌を作ったのは夏コミだったんですが、当時の分からないながら色々試しつつ描いている感じを思い出して楽しかったです。今でも分からないことだらけだし技術的に全然未熟なのでもっと精進しないとですね…。
皆さんに元気をもらえましたし創作意欲も湧いてきたので、またお仕事とか頑張っていこうと思います。
ただお待たせしているご依頼がいくつかあるので冬コミについては実はまだどうしようか悩んでます。期限早いから早く決めないと
というわけで今回は以上です!
まだまだ暑い日は続きますので、体調には気をつけて過ごしてくださいね。
では~
P.S.
@ashima649
Lockon
2023-08-16 14:15:02 +0000 UTC