XaiJu
アシマ
アシマ

fanbox


【雑記】デバイスとかブラシとか



アシマです。

最近デバイス買い替えたのが嬉しかったので勢いで記事書いてみました。

それだけだとあれなんでクリスタで普段使ってるブラシについても最後に載せてます。よかったら見ていってください~


ちょっと前友達にソフトとか左手デバイス設定の効率化について教えて貰う機会があったんですけど、「じゃあもういっそデバイスから見直すか…?」と思い切って買い替えてみました。

KeychronQ0 です。軸は茶軸にしました。


これにした理由としては

・アプリで好きなキーを割り当てられる(【Ctrl+Z】等の複数キーも)

・メカニカルスイッチなので押し心地がいい

・見た目がおしゃれ

です。

あとは展示品触ってみたときの直感です。本当に自分にあったデバイスからは聞こえるんですよね…「声」が…。


使ってみた感想としてはとにかく押し心地がいいです。スイッチ潤滑済みとのことなのですごい滑らか。YoutubeのキーボードASMR動画と同じ音がします。

まだ慣れてなくて操作はぎこちないんですが、純粋にキーをカチャカチャするだけでも楽しいので個人的には満足です。

友達から効率的なキーマップについても教えてもらったのでこれで作業効率上がってくれるといいな。


それに伴って今まで活躍してくれていたG13は退役です。

本体は傷だらけだし、液晶もたまに上手く映らなかったりでボロボロです。掃除しようとエアダスター吹いたら予想以上にホコリ溜まってました。


実はこれ、高校生の頃初めての絵の仕事で稼いだお金で買ったものなんです。PC周りのデバイスは2~3年で買い替えてるんですけど、これだけはそれからずっと使い続けてました。

流石にもう寿命なので今後使う機会もないとは思うんですけど、思い出があるので捨てずに棚の奥でゆっくり休んでもらうと思います。今までありがとう…。



そういえばTwitterには上げてないんですけど、左手デバイスとは別に買ったものでおすすめのものが一つあるので紹介させてください。これです。


DELTAHUBというメーカーの「Carpio2.0」です。

いわゆる可動式パームレストというやつなんですけど、これのおかげでマウスの可動域がかなり広くなりました。

特にPCゲームなどでマウスを大きく動かすときに手を浮かせなくていいので楽です。あと見た目がいい。見た目大事!

マウス用にしてもいいですし、キーボード用に2つ買ってもいいと思います。なんなら僕は左手デバイス用にもう一個買おうか検討中です。


ちなみにサイズはSとLで2種類あるんですが、公式サイトによると「手のひらの幅がクレジットカードより大きければL、小さければS。その中間ならLにしとけ」だそうです。



ブラシ設定

と大口叩いたはいいものの、実はそんなにブラシ設定はいじっていません…。

塗りについてはクリスタのデフォルトGペンと「濃い水彩」というブラシをよく使っています。あとはちょっとエアブラシ使うくらい。

この濃い水彩がかなり万能なんですよ。これだけで塗りはほぼ全部行けます。

最近のクリスタだとデフォルトで入ってないらしいんですが、公式からDLできるみたいです。リンク貼っときますね


線画ブラシだけは設定少しいじってたと思います。

ちょっとそろそろ設定見直してみようかな…と思ってたところなので、今まで使ってたものとして公開しちゃいます。

ちなみにここ2年くらいはずっとこれ使ってました。ご参考まで~。


(クリスタのサブツールパレットに解凍したファイルをドラッグアンドドロップで反映されます)

Ashima線画




それでは今日はこのへんで。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。








P.S.

予備で買ってたG13どうしよう


【雑記】デバイスとかブラシとか 【雑記】デバイスとかブラシとか 【雑記】デバイスとかブラシとか 【雑記】デバイスとかブラシとか

More Creators