XaiJu
アシマ
アシマ

fanbox


【全体公開】雑記【C100とか】

お世話になっております。アシマです。

コミケも落ち着いたので、そろそろもろもろ振り返りたくて記事を書いてます。


まずはC100でスペースに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

お陰様で大盛況で終えることが出来ました。

感染症もあるし、台風も来てるしで本当にどうなるかな~全然人来てくれなかったらしんどいな~と前日まで不安で仕方なかったんですが、当日はかつてのコミケを思い出させてくれるような盛り上がりぶりで本当に嬉しかったです。

途中台風がとんでもなかったみたいで、ずぶ濡れになりながらスペースに来てくださった方もいらっしゃいました。

すごい大変そうだな…と思いつつ、そんな過酷な道のりの中本を買いに来てくださったのは感謝しかなかったです。

体調崩していませんでしょうか。





さて、今回の本についてのお話を少しだけ。

もともとはいつもどおりクリアファイルなども含めたセットにしようと考えていたんですが、シンウルトラマンの公開当時劇場で買った設定資料集がすごく良かったんですよね。

「これ作りてえ~!」と思ったところから始まり、だったら新刊と合わせてクリアスリーブでまとめたらかっこいいんじゃね…?と進みこんな感じになりました。


今回のタイトルの元ネタは、カードマジック「トライアンフ」の派生作品「Play it straight」からです。

前回のお仕事本のタイトルがTRIUMPHだったのでそれに関連付けたかったのと、意味合い的にも「Play it straight(真面目にやる)」だったので、タイトルとしてはぴったりだなと…。


それに合わせておまけ本のタイトルも「PLAY IT BACK(再生する)」にしました。これは得に元ネタがあるわけじゃないんですが、「おまけ本なんかタイトルつける?」ってデザイン担当の藤宮さんに聞かれたときにとっさに思いついたものです。

なかなかいいネーミングじゃないかな~と個人的には思っています。

それこそシンウルトラマンの禍特対とかもそうなんですが、こういう言葉遊び大好きです。




そしてついさっきC101の申込みも完了しました。

本当はずっと温めてた企画(おまけ本に載ってた謎のキャラデザのやつ)を動かしたかったんですがどうしてもまだ時間がかかりそうなのと、今年の残りは表現の引き出しを増やす期間に当てたいなと思って…。

まだ具体的にこれが描きたい!というのは決めてないんですが、色々試行錯誤してみた創作をまとめた本になりそうです。

頑張って成果がだせるといいな。



それでは今回はこの辺で。

今回の表紙の簡易メイキングとPSDも8月中にあげようと思ってます。今しばらくお待ち下さい…!

今後ともどうぞよろしくお願いします。





P.S.

「面白かった出来事をメモしておくと、後々話の種にできるから良い」という話を某委員長の配信で見て、なるほどな~と思い早速今日見た夢の内容をメモしてみました。

Twitterに上げるの恥ずかしかったのでここで供養します。



【全体公開】雑記【C100とか】 【全体公開】雑記【C100とか】 【全体公開】雑記【C100とか】 【全体公開】雑記【C100とか】

Comments

C100お疲れ様でした!スペース盛り上がってたようで何よりです…! クリアスリーブでまとめるアイデア、とってもオシャレで素晴らしいと思います!タイトルと言葉遊びも良いなぁと思いました…! C101も申し込んだとの事で、今度はどんなイラストと試行錯誤の成果を拝見出来るのか、楽しみにしてます! 夢の内容を3回くらい読み返したのですが、意味不明過ぎて笑っちゃいました…!w

Lockon


More Creators