ワタル
fanbox
第四十七話
Added 2025-10-07 03:47:16 +0000 UTC
月氏も若い頃に比べたら随分成長しました
Comments
そういう意味合いでした
ここまで来ればゴリ山視点でも、もうキメラギルド内で自分のやりたいことはやれないと分かっているっぽいので(チーム作ることを思案たり、平行線を辿ることを理解してる時点で)、その上で「チームを抜ける選択をしたのは本人の意思」ってなってしまう現状はあんまり良くないなと思います
チーム内チームでいいよと言われても、一度不和が生まれた事象ではあるので流石にやりにくくない?となりました
寧々子
2025-10-09 03:53:55 +0000 UTC
あぁ、なるほど。そういうことですね。理解しました。
ゴリ山が残りたいとかではなく問答無用に月さんは突き放すべきだったということですね。
チームを去るということに対してゴリ山が嫌がったので月さんも別に残りたいなら残っていいよ。と言ってるわけですがその必要もなくしっかり袂を分かつべきだった。
それをもっとちゃんと伝えないといけないということですね。
komand
2025-10-08 15:17:53 +0000 UTC
>クロゴマ、komand
私の言いたいこととは違いますね
私の考えるケジメは「しっかりと袂を分かつべきではないか」ということです
🌙さんの現状の立ち回りって「相手をコミュニティから追い出すつもりは無い」「けど、あなたの活動や思想をチーム内で認めるつもりはない」って発言なので、普通に「相手が自発的にコミュニティから出ていくように仕向けている」のと一切変わらない責任取るつもりのない行動にしかなってないので「🌙さんのスタンスを通すなら、ちゃんとリーダーとしてチームからの排斥を伝えるべきじゃない?」って話です
🌙さんとかゴリ山とか考えずに発言だけまとめれば、「チームに籍は置いていていいですが、その活動はチームとして認められません。自分のチームを率いたら如何でしょうか?」って言ってるだけですから好意的にとれないですね
普通に社会人が友好的な態度として行う発言ではない
寧々子
2025-10-08 13:12:14 +0000 UTC
ギルドが月氏1人から産まれたものである以上、ギルドの思想は月氏のものがベースになっている筈なので、その月氏が「個人としては認められない」と言った時点でメタ的には「ギルドとしては認められない」と言われたに等しい…んだが、あくまで“メタ的”なんで月氏本人的には個人の主観での話に終始するので暖簾分けの提案は本当に最後の手段だったんだろう(それをやると古参勢の中でも分裂が起きかねない、と思っている為)
…ところで、ギルド所属以外のキメサイプレイヤーはゴリ山たちのキメサイをどう思っているんだろうか。SNSなら炎上しそうな感じの話の筈なんだが、ギルド以外の描写がないせいでバイアス掛かっている気がする
ラヴァルス
2025-10-08 06:03:38 +0000 UTC
ゴリ山が握っているのはゴリ山がキメサイだと決めたデッキであり月さんはそのデッキをキメサイであると認めておりません。
なので月さんのコミュニティにおけるキメサイではない為、月さんのコミュニティ内ではキメサイではありません。他の人がキメサイであると認識するかどうかはこの場面では関係ありません。
外から見ればどちらでも良いことですが、当人たちには譲れないことです。
なので、責任を持ってこのグループではそれをキメサイとしないと月さんは言ってます。その結果何があっても受け止めるでしょう。ゴリ山が離脱しても快く送り出したと考えれます。
個人的には月さんのキメサイ感が寛容になることはないため、ゴリ山がやりたいと言った段階でこの話をしなかったのは落ち度だと思いますが、有望な若手が意欲的な挑戦をしたいと言って認めないのも老害ムーブと言われたかなと。
ゴリ山のやりたいように一定期間やらせてみた結果、月さんとしては現段階でダメだったのでNGを出した。
それでも続けたいというのであれば別の道があるよと示しました。
これ以上ないくらいしっかりしたケジメだと思います。
ゴリ山が成功するまでちゃんと面倒見るのがケジメの付け方という認識でしょうか?
komand
2025-10-08 04:21:40 +0000 UTC
そのケジメが「ゴリ山の独立」と「健全な対立を通した相互の切磋琢磨」だと月さんは結論をつけたのでは?
クロゴマ
2025-10-08 04:15:48 +0000 UTC
いい加減、こだわり強めの繊細カードゲームオタクの月さん、ゴリ山への批判を見飽きた。
さっさとギルド編終わって欲しい。
よーいちろー
2025-10-08 04:09:28 +0000 UTC
>アルパッカ
作中でキメサイ観に関しては伝えて対立したのは重々承知ですけど、キメラギルドというチームが何をしていくチームなのか、どういう活動をしたいのかという話をするべきじゃないかなって。
結局、チームが何をするのかがハッキリした上で、ゴリ山のやりたい活動と噛み合わないってならない限り、🌙さんの発言に正当性が出ないと思うんですよね。
キメラギルドが既存構築を研究していくチームとして活動することを明言するならゴリ山の活動が異端ではあるしチーム作ってそっちでやれ、に筋が通りますけど、現状では「君たちの活動に支援はしないし認められないけど、籍は置いてね」っていう自分たちが認められない活動してる人間を「キメラギルド」への入口に使おうとしてるようにしか見えないので。
そりゃあ基本構築に関しては🌙さんが作中トップの腕前してるとはいえ、ゴリ山も古参と並び立つくらいの知見を得ている今、革命軍がキメラギルドの下部組織ないし組織内チームとして落ち着くメリットがマジで一切ない。
って思っちゃうかなあ、趣味で運営してる組織とはいえ流石に勧誘した相手にすることじゃないよなって
>平安
>ss_gk_1211
「コミュニティからの排斥ではない」に関してですけど、普通に考えて「コミュニティに籍は置いていていいが、あなたの調整したデッキはキメサイと認めません。」って普通に言語化すると意味わかんないんですよね。
チームのリーダーが公に「構築を認めない」と言ってるのに、仲良くやろうは意味不明すぎる、というかあえて不和を産む発言にしか見えない。(籍を置かせた上でチーム組むことを推奨するだけなら「認められない」という個人のお気持ちは要らない。)
>komand
>月さんが作ったキメサイを愛する会で何故キメサイじゃないデッキを愛する必要があるのですか?
何を持ってキメサイたるかを決めるのが個人の感性なら、ゴリ山たちが握っているデッキもキメサイであるからですね。
キメラギルドのキメサイ観とズレていることに関しては、「ギルド内で共通のキメサイ観がある」「大きく既存構築から外れた調整を行うつもりは無い」「ゴリ山の調整や遠征の意図を確認せず許可を出した」というキメラギルド側の責任なので、中途半端に終わらせず、しっかりケジメつけるべきじゃないか。
という話です。
寧々子
2025-10-08 03:51:18 +0000 UTC
傘下の別ブランドがニュアンス的には近いような気がしてきました
黒眼鏡
2025-10-08 03:20:43 +0000 UTC
なんで、26話の時点では「どんな環境でも戦える自分だけの最強のキメサイを作りたい」だったのが、何があって30話の時点で「キメサイが生き残るには自分のやり方以外あり得ない」みたいな思考になってたのか。
そして自分達がなぜこれをキメサイだと認知して、どんな理由からこれらをルートとして数えているのか、割としっかり言語化できてるのに明らかに困惑してるギルドメンバーに説明/解説をせずに、30話で月さんを牽制するだけで終わってるのは、ちょっとどうなんだとは思った。
(基本構築を教えてくれるからと来た相手にマイキメサイとその理論をセットで披露してるのは、それはどうなんだ…と思ったが、昨日の盤外編をみると納得しか無い…)
kisukeed
2025-10-07 22:39:45 +0000 UTC
月のオヤジィ(`;ω;´)
qwertyyiop
2025-10-07 21:37:30 +0000 UTC
こんなにかっけえ事言えるのに普段近寄っちゃいけない感じなの何なんだよ…
帽子
2025-10-07 15:34:18 +0000 UTC
『今は』君たちのキメサイを認める訳にはいかない。
だが、キメサイの歴史は君たちのような開拓者がいたからここまで続いてきた側面を否定することも出来ない。
キメサイ観が違ったとしてもキメサイを愛する者同士、そこに差は無いからいつまでも我々は同志だ
って認識でok?
モノタミ@Vtuber
2025-10-07 14:11:40 +0000 UTC
「壊」や「砕」の火力系のルートにもサイクルできる超優秀なパーツですな(混乱)
sinonome69
2025-10-07 13:59:01 +0000 UTC
なんと器の大きな男だろうか…。
夕凪
2025-10-07 13:36:31 +0000 UTC
ワタルさんがどこかで言ってたけど、月さん的には「キメサイの布教>ギルドへの勧誘」だから、ギルドそのものへの愛は比較的抑えめなのかもしれないですね
クリアラゲ
2025-10-07 12:47:32 +0000 UTC
やがて無数のルート案を5ルートに自在に組み換えて戦うのがキメサイだ、となるかもしれない だがそれには早すぎたのだ
猪豚
2025-10-07 12:43:26 +0000 UTC
月さんは自分が1人でキメラギルドを創設してここまでキメラギルドを大きくしたことに一言も触れずにこの話を収め切るのだろうか
並大抵の人なら「俺がどんな思いでこのギルドをここまでにしたか!」って感情的になってもおかしくないと思う
ゴリちゃんのキメサイ愛は疑ってないけど、どうか誰か、ゴリちゃんにキメラギルド愛を伝えてほしい…
望月
2025-10-07 12:23:52 +0000 UTC
少なくともキメラギルドのキメサイの定義は1人創設者の月さんの中にあって、言語化されてないけど自然とそれを受け入れてきたヒトがメンバーとして今のキメラギルドを構成してる。
そこに「キメラギルドの定義がないからー」と言ってしまうのは、メンバーからしてみれば「それを言語化しないといけないのか…」となっちゃうよね。
「既存のキメサイ使いこそこの試行錯誤に参加してほしい」
月さんからの暖簾分けのような提案だけど、このセリフの思いがあるゴリちゃんはどう受け取るんだろうか
ゴリちゃんは仲間作りを飛ばして、成熟されたキメラギルドの力を使ってゴリちゃんの理想を叶えようとしてるようにも思えるんだけど、月さんからやんわり「それは違うよね」って言われたようなもんじゃないかな。
最終的な条件が、「チームは分けるけど、最初にキメサイの基礎をキメラギルドでみっちり学んでもらう」になったのかな
だから、過去話のLINEで革命軍候補だと聞いた月さんのテンションが低かったのかなと。
というか、この話を読むまでは、革命軍は同一チームの特殊グループ的な存在だと思ってたけど、別チームになのかな
望月
2025-10-07 12:13:37 +0000 UTC
少し気になったので失礼します。
当事者は至って真剣ですが、そもそも宗教戦争なんていうのは側から見れば徹頭徹尾幼稚でくだらないものでしょう。
それでも形は違えど同じ名の神をキメる同志として、暖簾分けをしてでも共生の道を示せたことはギルド長として素晴らしいことだと思います。
また、月さんにゴリ山達を排斥する意思はないはずです。キメサイが好きならギルドに籍を置きつつ、でもギルド=基本構築同好会の枠組みではゴリ山の挑戦を応援できないからその先は自分で開拓するんだぞと背中を押す提案だと感じました。
くわえて言うなら、あの手この手でキメサイ人口の拡充を目論む狂人がギルドのメンバー削減に舵を切るわけないんですよね笑
景都
2025-10-07 11:49:29 +0000 UTC
月さんが作ったキメサイを愛する会で何故キメサイじゃないデッキを愛する必要があるのですか?
キメサイであるかどうかは個人が決めて良い。個人の定義は不可侵のはずです。
月さんは再三そのデッキはキメサイではないと言ってます。その段階でゴリ山がこのコミュニティでは異端です。
それを追放ではなく別の道を示すだけでも寛容な対応でしょう。
komand
2025-10-07 11:26:40 +0000 UTC
「去る必要は全く無いよ。ギルドに残りながら〜」のやり取りがある時点でコミュニティからの排斥と捉えるのは違うかなと思います
単純に、これまでの戦争や今回の語る会で深く対峙したことで、月さんがゴリ山の成長を感じ、ゴリ山にとってチームを率いるのが最善でかつそれが出来る器だと判断したからこその提言だと思いますよ
戦争の解決手段としてチームを作れと言ってるわけじゃない
ss_gk_1211
2025-10-07 11:21:56 +0000 UTC
月さんに言われるまで自分がギルドを追われる可能性に1ミリも思考がないし、自分がやってることが100%正しくて皆の為になると信じ切ってるの本当にゴリ山って感じ。面の皮の厚さここに極まれり。
月さんはどうやってもゴリ山とは平行線だから本来は最初にこの話をしないといけなかった。珍しく判断が鈍ってたね。
ただひたすらにゴリ山が月さんの懐を使い潰していたのを許してた月さんはやっぱ懐が深い。
ゴリ山にら色々と自覚して欲しいけどそれを自覚したらゴリ山ではないので、このままなんだろうね。それが魅力だし月さんが見出した資質なので。
komand
2025-10-07 11:15:51 +0000 UTC
別に排斥してないんじゃない?第十四話見た限り月さんとの関係は良好だし、加入希望の新人には基本構築の研修をギルドで受けさせるって義理も通してる
実質キメラギルド・zoo方面支部に近い
平安
2025-10-07 11:13:48 +0000 UTC
「完成してからサイクルを名乗れ」「自分でチームを持て」というのは若干大人げないというか、ともすれば幼稚な部分とも取れちゃうかなあ。
とはいえ、チームのトップとは崇高な理念を持って箱庭を運営する者故、乱すものは箱から出てくれというのも正直理解できる。自分も同じ立場なら“暖簾分け”する。
ニコラ
2025-10-07 10:55:20 +0000 UTC
そもそもいい話であるかは個人の受け取り方だからどうでもええとして
ゴリ山たちの考えも受け入れて活動するのが果たしていい話になるかもわからんし、丸く収めようとした結果ゴリ山と基本構築の人間が口論になっちまったから月さんの落とし所としてそうしただけで。
伝えるべきじゃない?って言った結果伝わらずに平行線になってるわけで。
アルパッカ
2025-10-07 10:53:18 +0000 UTC
ギルド内では基本構築の修練をしつつ
なおかつ兼業で革命軍として構築の模索もやればいいということか!
meat
2025-10-07 10:41:55 +0000 UTC
チームを分けることに反対しているわけではなく、「キメサイを愛する人達のチーム」ならゴリ山たちの考えも受けいれて活動するべきだと思うし、既存キメラギルドを「クインティプルコンボを始めとしたコンボ主体及び過去に主流だった構築を極める前提のチーム」と定義するなら、しっかりと自分たちが何をやっていきたいのかをゴリ山に伝えるべきじゃない?って話です
コミュニティからの排斥はそれくらい重いものではあるし、なぁなぁで済ませるものじゃないよなーという感覚の話
寧々子
2025-10-07 09:59:27 +0000 UTC
最初はモヤモヤしながらどっちつかずで収めようとしてた月さんがこの着地に至れたあたり、双方リーダーとして成長になった事件だったのかなと思った
クロゴマ
2025-10-07 09:54:18 +0000 UTC
いい話っぽく書かれてはいるけど、結局のとこ調整チーム組んで別のとこでやってね宣言なのは、ちょっとモニョるなあ
籍置いていたところで「君達の構築をキメサイだと認められない」っていうお気持ち故の暖簾分けだから、全然いい話ではないと思うんだけど…
寧々子
2025-10-07 09:53:38 +0000 UTC
これゴリ山式キメサイが基本構築になったりすることがあったりしたら本隊がそれ握ることになるわけだから大変ややこしいことになりますね
rin
2025-10-07 09:39:10 +0000 UTC
ベテランプレイヤーの若き日の姿を描いた回の次にリーダーとしての貫禄を見せる回が来たら本来感慨深くなるターンのはずなんだが実際はナチュラルボーン狂人が紳士の擬態を覚えた狂人になった流れとそれはそれとしてマジもんの貫禄を見せられてるので温度差でグッピーが死んでいる
なるほど月さんから提案する形だったか革命軍 ゴリがノリノリで始めたイメージだったから意外だったぜ…
実家のような安心感と憧れの両立を求めて始めた改造が結果がギルドからの事実上の巣立ちになるわけだ そら〜ゴリとしてはちと複雑だな
で、のちに仲良くマルチをやると(う〜ん台無し‼︎)
くろねこ
2025-10-07 09:37:08 +0000 UTC
最近の番外編で若き月さんがギルドを1人で立ち上げた話、ただの狂人回なだけではなく、このタイミングで挟んできたことで、月さんもそういう過去を経て今に至った経験からゴリ山にも独り立ちを勧めたのかな。ネタ回のはずがキッチリ筋を通してきた脚本がエグい!
リコ
2025-10-07 09:23:49 +0000 UTC
ある意味では子供っぽいところから始まった意地の張り合いみたいな戦いが、お互いに大人の成熟を感じさせる形で決着しようとしてる感じがする。
ゴリちゃんも龍堂会から、そしてギルドからも巣立ちの時を迎えるんだな~。
新坂
2025-10-07 08:52:28 +0000 UTC
ゴリ山が自ら名乗ったのではなく、月氏からの提案だったのか
革命軍となれ、と、
そして、それでもなお同志だと
1人でギルドをぶち立てた狂人は器のデカさが違う
firebug1
2025-10-07 08:43:58 +0000 UTC
同じデッキ握ったらいつまでも仲間だからよ…………
茄子
2025-10-07 08:42:43 +0000 UTC
2週間半身浴した結果っす
桜凪
2025-10-07 08:11:45 +0000 UTC
己を棄てろ…
大義のための礎となれ…!
食パン
2025-10-07 08:04:12 +0000 UTC
愚直な努力のやり方を誰よりも知っているゴリ山は、構築への試行錯誤のリーダーに相応しいかもなとは思う。
ジューシー
2025-10-07 07:17:43 +0000 UTC
ゴリ山自身の考え方に惹かれている人もいるのは事実だから確かに暖簾分けして切磋琢磨するのが一番丸いか
革命軍を結成するだけの人数もいるわけだから…なんだよ総勢1名で結成するギルドなんているわけないでしょ(白目)
くろろん
2025-10-07 07:13:19 +0000 UTC
(本来的な使い方とは違う気がするけど)守破離の離に至った感
hiro
2025-10-07 07:12:44 +0000 UTC
これだけ器が大きくて有能なおっさんが多分今でも総勢一名参陣とかキメラギルドをご存じない!?とか普通に言えるだろう狂人なのなんかのバグだろ
NOIL
2025-10-07 07:11:49 +0000 UTC
盤外編のやべー人から何があってこの器を得るに至ったのだ、月さん…
ぎんろ~
2025-10-07 06:31:52 +0000 UTC
破は急にも離にもアクセスできる優秀なサイクルパーツなのでね(錯乱)
スイカ割り人形
2025-10-07 06:27:01 +0000 UTC
キメサイも月さんも好きだからこそ、ゴリ山からは言い出せなかった最善の解決策を、
月さんから旅立ちのプレゼントに渡したのですね。
通りすがり
2025-10-07 06:09:29 +0000 UTC
意見交換自体は必要だし、ゴリ山はギルドに籍を置いたままの方が都合良さそう。
ヒノ
2025-10-07 06:09:15 +0000 UTC
やっぱり月さんの提案だったのか。
ゴリ山を認めた上での暖簾分けみたいなもんだな。鳥肌立った。
ヒノ
2025-10-07 06:06:48 +0000 UTC
いい落とし所って感じはする、結構コメでも議論されてたもんな、それならギルドから出て自分でチームを興すべきだって。まぁでもさ甘えって言われたらそれまでだけどさ龍堂会が自分の意図しないところで解散になってしまってその後出来た居場所が離れ難いのは分かるわ…中々難しいよな…
merody
2025-10-07 06:04:12 +0000 UTC
せっかくリーダーの器があるゴリ山を、ダイバダッタにしてしまうのは勿体無い。
せっかくならチーム内のサブグループで、新機軸の研究を仕切ってもらった方が建設的だって事ですな。
通りすがり
2025-10-07 06:03:46 +0000 UTC
そうゴリ山自分でチーム立ち上げて研鑽したら良いんじゃないか?って思ってたんだよな
ただそれだとどうしても対立が大規模にならざるを得なくてそれはどうしても月さんに迷惑を被る形になってしまう
とかモヤモヤ考えたけど「その対立は健全だ」って言いきってくれて自分は一足早くこの抗争の答えを見てスッキリしちゃったわ
ゴリ山どう応えるのか……結論は分かっててもドキドキする
ザリガニ率13%
2025-10-07 05:50:13 +0000 UTC
今回の紛争がはじまった時「ゴリ山何やらかしたんだ…⁉︎」と不安になったけど、蓋を開けてみたら成長して自分なりのACGの楽しみ方を見つけたゴリ山の波瀾万丈円満親離れストーリーっていう
エピライ登場初期の面の皮厚くてデカい口叩いてばかりのゴリ山を知るからこそ、(努力と愚直さの才があることやその後の成長はがっつり描かれていても)どこかで「やる気のある無能」感を拭いきれなかったけど、チームを率いるに足る行動力とカリスマ性が備わっていたあたり、ゴリ山がふたりの師から得た一番の宝はリーダーとしての資質だったのかもしれないねぇ
ゴリ山が革命軍を発起する覚悟をキメて羽ばたく瞬間が楽しみだ…!
景都
2025-10-07 05:48:08 +0000 UTC
これって分かりあえないとうより、みんな違ってみんないいのやつなんですよね。
だからチームを分けるという月さんの考えは合理的かつ公正で、
それでもギルドに残る道にしたのは感情的かつ贔屓なんですよね。
ギルドの長としての月さんと、
ゴリ山の師としての月さん。
両方の要素を落とし込んで無理なく提示できるのは流石の貫禄です。
チェリー
2025-10-07 05:44:59 +0000 UTC
月さんが凄い人に見える……キメサイが絡んでるのに……
イサミ
2025-10-07 05:29:01 +0000 UTC
マジで面の皮オリハルコンだわ。
でもそういう理由ならあれ差し込んだのも納得した。
mr.nadeshiko
2025-10-07 05:27:56 +0000 UTC
確かに以前ゴリ山はキメサイに興味持った人をギルドに送ってましたね。別組織になったならはじめから革命軍に誘うはずなので、基本構築を最初に学ぶべきという思想はそのままでしょうし、着地点としてあくまで「ギルド内」の革命軍という形にしたのかも知れません。
枝豆ドーフ
2025-10-07 05:27:42 +0000 UTC
まぁ実際はギルドがゴリ山を見捨てた訳で無し、むしろ籍を残す事を認めた上で背中を押してくれているのでそんな心配は杞憂なんだが
これを乗り越えてもう一段先の世界を見て欲しいな…(実際先へと進むんだが
シャーリック
2025-10-07 05:12:13 +0000 UTC
能力はあれど上に立つ気概が無かったために起きた混乱ではあるよねっていう。
番外編を鋼鉄製面の皮エピソードを差し込んで来た辺り、本気でゴリ山に大将の器ありと見込んでの分派要請だね
oops404
2025-10-07 05:08:41 +0000 UTC
こう見ると実家から独り暮らしを諭される熟れた社会人みたいな感があるな(自分が感じていたゴリ山が頑なにキメサイ呼称に拘る事への違和感の根本
暖簾分けの提案に非常に動揺しているが、龍堂会解散を経験している事からコミュニティからの追放・疎外にゴリ山がめちゃくちゃ敏感になっていた証左なのかなと
シャーリック
2025-10-07 05:07:50 +0000 UTC
キメサイを選択肢の一つとする師匠龍堂さんのようでもなく、キメサイを唯一の選択肢としてプレイングを極めようとする師匠月氏のようでもなく
二人の影響を受けつつも、キメサイというカテゴリの中で新しい構築を自ら洗練していくという第三の道をすすむとはなぁ、立派になったもんだなぁ
ぐりずりー
2025-10-07 05:04:45 +0000 UTC
序破急ルートだったのが破の部分で守破離ルートにサイクルしてしまったか
sinonome69
2025-10-07 04:58:38 +0000 UTC
ゴリ山の矜持は革命と解放・・・環境が先にあり、そこに対応できるキメサイを作り上げる
月さんの矜持を一言で言うなんて無粋かもしれないけど・・・敢えて言うなら「洗練」かねぇ
環境どうこうではなく、キメサイの完成度をより上げるための構築模索、そしてその完成されたキメサイを十全に扱うための技術の修練
あくまでキメサイが先にある、というのが月さんの価値観なんだろうな
ss_gk_1211
2025-10-07 04:48:35 +0000 UTC
ゴリ山はやっぱりこう、いろいろぶっ壊したいとかそういうんじゃなくて、自分の価値観、考え方のなかでキメサイやキメラギルドにできることがないか、って思ってやってるんだよな
愛もあるし、すごくいい奴で行動力もあるし、これは確かに別のチームとして頭張ったほうが、ゴリ山自身のやりたいことができると思うわ
laevatein
2025-10-07 04:47:52 +0000 UTC
別に同好の士ではあるが根底にある部分は同じだけど違うキメサイだからな
株分けしてどっちも受け入れれる人は両方所属すれば良いし
どちらかしか認めれない人は片方のみに住み分けるってのは落とし所としてはまともなのよな
ましてやギルドのスタートからしたら大分マシ…なんなのあれ?
シノノメ
2025-10-07 04:43:43 +0000 UTC
第1面「偉大な指導者、月ノ輪権蔵」
ボルケーノ抗争を終わらせたのも偉業だし、第2面にひっくり返らなきゃ真っ当に尊敬できる。
misairuneko
2025-10-07 04:37:20 +0000 UTC
まずは全員ギルドでキメサイの基礎を学んだ上で、これまでの歴史を味わいつくしたい考古学者はギルドに残り、これからの歴史を作りたい革命家は革命軍に移籍するって流れになるのかしらね
…某大学の進振りみたいだな
横山問題
2025-10-07 04:37:05 +0000 UTC
頑なに「これはキメサイなんです。キメラビートでもキメラアルカでもない。キメサイなんですよ。何で認めてくれない」って言い続けてきたのは、ギルドへの、キメサイへの愛が故ですから
それを去れと言われれば、本人は何よりも悲しいでしょう 言われてはないんですけど
猪豚
2025-10-07 04:33:21 +0000 UTC
ゴリ山にはもう自分の考えを持って決断ができるようになってる。その考えを熱意を持って人に広め取りまとめる器がある。
見方を変えると龍堂さんに近い扱いをしてくれてるんだよな月さん。
憧れから二人の師を追いかけてきたゴリ山はとうとう師匠達と同じ目線に近いとこまで辿り着いてきたんだな……
ツルハシ
2025-10-07 04:32:08 +0000 UTC
ゴリ山が真の意味でゴリ山になる
今がその時なのだ
猪豚
2025-10-07 04:27:52 +0000 UTC
キメサイ観を否定されるよりギルドを去れと言われる方がショックそうなゴリちゃん
加湿器
2025-10-07 04:27:18 +0000 UTC
ゴリ山、初登場時からまさか月さん直々にチームを率いることを薦められるキャラになろうとは誰が予測できただろうか。
正直一生ゴリ川言われるポジションだと思ってました!!
トロII世
2025-10-07 04:26:14 +0000 UTC
だとすると今も闘ってるんだな
かず
2025-10-07 04:24:20 +0000 UTC
ゴリ山くんは友達の為に動けるすごい人なんだよ
コメントおじさん
2025-10-07 04:22:56 +0000 UTC
月さんの狂人と器のデカさの振れ幅に隠れているが、ゴリ山もかなり変わった(成長した)よなぁ
えびふらいん
2025-10-07 04:18:39 +0000 UTC
革命軍になる前のゴリ山は人を奮起させる力を持ちつつもリーダーとしての力は未知数だったから、楽しみ。
お好み焼き
2025-10-07 04:16:36 +0000 UTC
それはそれとしてギルドへの筋を通すためにギルドでキメサイの修練を積んでから希望があれば解放軍入りという流れになるのか
kiba9610
2025-10-07 04:13:14 +0000 UTC
ここで2週間かけて考えた末に暖簾分けに至ったのか。
落とし所としては妥当だよなぁ。
亀の三郎
2025-10-07 04:11:54 +0000 UTC
仮にも戦争してる相手に、月さん側から下部組織になれって言うのもなんか違うとは思うので、あくまで月さん側の提案としての今回の話なんじゃないかと
後はゴリ山が「何がしたいか、そのためにどういうチームにすればいいか」をしっかり考えて、それによっては下部組織みたいに着地することも全然あるんじゃないかな
ss_gk_1211
2025-10-07 04:11:26 +0000 UTC
巣立ちか……
ナイシキ
2025-10-07 04:10:14 +0000 UTC
そういえばそこでもう泣いてたな…
じゃあこの出来事で決壊してそう
桜凪
2025-10-07 04:08:29 +0000 UTC
過去編の狂ってる月さんと、現代の大人な月さんの交互浴させられて頭がおかしくなってしまいそうだ。
neko
2025-10-07 04:07:36 +0000 UTC
剣士とライ太の数年越しの約束聞いて泣いたりしてたから若干怪しい…
yellowmelonpan
2025-10-07 04:06:03 +0000 UTC
バカ大将の間違いでは?
桜凪
2025-10-07 04:05:40 +0000 UTC
盤外編と並べてお出しされることによるシナジーがやばいな……。
今俺たちは「キメラギルド」と「解放軍」両方の誕生の瞬間に立ち会っている……!
エピソード・泣いた
2025-10-07 04:05:37 +0000 UTC
ゴリ山の目標は龍堂のようなプレイヤーになることでもあったし、ゴリ山なりの龍堂会を作る意味もあるかな。ギルドなりの、そしてもしかすると初めての巣立ちなのかもしれない。
七篠誰香
2025-10-07 04:05:20 +0000 UTC
先達や同世代の華やかな躍進を目にしてきたゴリ山は追いかける内に、誰も持ち得ないリーダーとしての器と実力を手に入れていた。
誰かの考えを変える事が出来るだけでなく、考えを変えた者も快く送り出せる懐の深さは早々持てるものではない。
師の薫陶と己の信念がゴリ山をさらなる高みへと登らせる!
Rポーン
2025-10-07 04:05:07 +0000 UTC
思想は違えどいつまでも同志…
狂人には違いないがこういう器のデカいところがあるから月さんは好きだ
マッソ
2025-10-07 04:04:08 +0000 UTC
卒業ではなく暖簾分けとか独立ですね
現在時空でもキメサイギルド自体は本隊らしいし、ゴリも在籍自体はしてる
桜凪
2025-10-07 04:03:53 +0000 UTC
本当にキメサイさえ絡まなければ……
noon
2025-10-07 04:02:24 +0000 UTC
まだこのときは泣き上戸じゃないだろうから…
桜凪
2025-10-07 04:01:44 +0000 UTC
キメサイはどっちみち狂人でないとこすり続けられないし、最初から興味がなきゃどうしようもないのだ
というかそもそも月さんのキメサイ見て共感しなければトリカブト連行自体もあんまりなさそう
(この間のファンボ限定でもクラマが月さんの模範演技が一番効くと言ってたし)
まぁ一瞬でも靡くとトリカブト行きなんですがね
桜凪
2025-10-07 04:00:37 +0000 UTC
革命軍ってギルドの下部組織というか部署の一つだと思ってた。CDCの東京支部やまだあるかは明言されてないけど、大阪支部に近い形。だけど完全に別組織だったのか。ギルドにゴリ山の席がある以上「完全に」と言えるかは微妙だけどね。
それにかつてドラ彦が野良さんに許された暖簾分けとも違うな。思想が違うし。政治的な「離党→新党設立」が近い。
月さんはゴリ山の背中を押したつもりかも知れんがこれまででゴリ山の月さんへのリスペクトは痛いほど伝わる。突き放されたようにも感じるかもなぁ。
枝豆ドーフ
2025-10-07 04:00:14 +0000 UTC
暖簾分け…そういう穏便な分派が月さんらしい落としどころですね
星野谷 月光(備忘録/OX)
2025-10-07 04:00:08 +0000 UTC
人生の先達として振る舞ってる時は作中でも龍堂とツートップだろうに。。。
アオト
2025-10-07 04:00:07 +0000 UTC
月さんから太鼓判押されるとか、事情聞いたらクマ吉また泣きそう。
sinonome4649
2025-10-07 03:59:37 +0000 UTC
別にそういう器の小さな話ではないでしょこれは
海鮮丼
2025-10-07 03:59:24 +0000 UTC
年月を掛けて尖りが丸くなっただけで今も充分頭おかしいんだよなぁ…
雨人
2025-10-07 03:58:49 +0000 UTC
〇〇派と〇〇派みたいな宗教を感じる(今更)
いや健全な対立だから全然いいと思うんだけど。
kaname
2025-10-07 03:58:11 +0000 UTC
泣ける。普通にいい話。
素揚げ茄子
2025-10-07 03:58:10 +0000 UTC
月さんは独りで狂人度を深…成長したんだなぁ
カルム
2025-10-07 03:57:30 +0000 UTC
ゴリ山Ifを踏まえると、こっちのチーム運営は張り合いのあるルート辿りそうだなぁ!
小さくとも一国一城の主で、ゴリ山自身は思考を言語化出来るから議論とかも盛り上がって楽しそうだし
黒山夜船
2025-10-07 03:57:22 +0000 UTC
守破離だった 混ざってしまった
スイカ割り人形
2025-10-07 03:57:12 +0000 UTC
宗教って分化していくものだしな
つまりは基本派と革命派なわけだ
sinn
2025-10-07 03:57:08 +0000 UTC
月さん、仕事では本当にいい上司なんだろうな
キメサイがなければ……いやあってよかったのか……??
ねぎ
2025-10-07 03:57:08 +0000 UTC
守破離?序破急?
うにょすけ
2025-10-07 03:56:42 +0000 UTC
暖簾分けは妥当だよなぁ
ゴリは自分の影響力を低く見すぎてた
桜凪
2025-10-07 03:56:09 +0000 UTC
突き離す見離す物別れって話ではなかった。よかった。
これは『道は違えど同志』の一つの形じゃないか。
ゴリ山も龍堂さんに近付いたってことなんだよね。
twuguism
2025-10-07 03:56:05 +0000 UTC
「ええい、出てけ出てけ!」みたいな意味ではないというのがよく伝わる。月さんは日本語がうまい。
なんで勧誘だけ「ああ」なんだ。
yuusike
2025-10-07 03:55:52 +0000 UTC
ギルドを避れと言われたと
勘違いした時の悲しそうな顔よ。
笑む猫
2025-10-07 03:55:46 +0000 UTC
うーん、凄くマトモな落とし所…
これなら現代での「本隊にはそんなに顔を出さない」発言も回収できる…
本隊と革命派を掛け持ちしてるメンバーとかも居るんだろうなぁ…
Shin
2025-10-07 03:55:05 +0000 UTC
今はおかしくないみたいな言い方やめてもろて
ss_gk_1211
2025-10-07 03:55:00 +0000 UTC
若い頃は頭おかしかったもんな…
phantom
2025-10-07 03:54:22 +0000 UTC
ヤング月さんと比べると本当に人としての成長があまりにも浮き彫り
帝国
2025-10-07 03:54:09 +0000 UTC
無理に融和するよりは、それぞれのキメサイ観でチーム化した方が議論も活発になるし違いも明確になるか。
葉翠
2025-10-07 03:54:02 +0000 UTC
どちらかに染まるより
両方存在してよい、ということだわな。
対立したままに。
DAIS
2025-10-07 03:54:02 +0000 UTC
これ、残龍会設立した世界線のゴリ山でワタルさんが思い浮かべてた色んな構想が一部収束するのかな
ねすとっく
2025-10-07 03:53:49 +0000 UTC
卒業なのか
黒眼鏡
2025-10-07 03:53:48 +0000 UTC
かつて龍堂さんに「小さいながらも私にもチームがある、二足のわらじは私の器を超えてしまう」と言われた月さんが今また「二足のわらじ」を勧めてる…言葉にしてなくても「同志龍堂は断った。君はどうする?」と心で問うているのかもしれない
deep
2025-10-07 03:53:40 +0000 UTC
キメサイおじさんマジで人格者なのになんでキメサイ布教になると通報案件なんだろうな・・・
エージ
2025-10-07 03:53:26 +0000 UTC
残龍会のif展開がここに繋がってくるのか!!
夏休み
2025-10-07 03:53:25 +0000 UTC
平行線と言うと交わらないイメージが強いが、同心円の径違いも決して交わらない局所的な平行線ではある。
同じキメサイという円環を巡っているのだから、同じと認めさせるのではなく違うけれど相似であると互いに納得できる。
という、近い過去編だからこその安心感があって本当に良かった。
この師弟は通じ合っているが故に譲れないし、頑なさは弟子の近視に寄るところが多い。だったら弟子がさらに弟子を取れば同じ視座に到れるはずだよ。
山猫二等
2025-10-07 03:53:02 +0000 UTC
健全な対立...泣きそうだよ
はるよし ゆりね
2025-10-07 03:52:59 +0000 UTC
長として率いることで成長するんやね(昨日の月さんを見ながら)
しおに
2025-10-07 03:52:33 +0000 UTC
すみません、死ぬほど素晴らしい話で感動の涙すら覚えるのですが盤外編の月さんとの温度差が北極から昼の砂漠に連れてこられたレベルで体調が狂うんですけど
アニット
2025-10-07 03:52:30 +0000 UTC
残龍会IFのゴリ山とは違ってこのゴリ山なら先頭に立ってチームをまとめられそう
いそでぃ
2025-10-07 03:52:05 +0000 UTC
良く言えば暖簾分け 悪く言えば厄介払い
ザクロ
2025-10-07 03:51:55 +0000 UTC
解放軍の設立を促したはギルドマスターその人だったか
Mack-Arony
2025-10-07 03:51:41 +0000 UTC
納得の上での分離
ここまで長かったのう
茶野 柘榴
2025-10-07 03:51:39 +0000 UTC
これ、月さんからの「ゴリ山は自分と同じレイヤーの動物だ」って宣言だよね。
クラマや野良と同格になりうると。
nakamz
2025-10-07 03:51:32 +0000 UTC
そうだそうだ融和なんてしなくていいから共存しろ。
izumi
2025-10-07 03:51:29 +0000 UTC
暖簾分けか…
クレハ
2025-10-07 03:51:14 +0000 UTC
しっかりと序破離を辿っているなあ…
序:ギルドでキメサイの基本を修める
破:派生構築に注力する
離:ギルド本家から分離した勢力になる
スイカ割り人形
2025-10-07 03:51:12 +0000 UTC
宗教か薬物の話のはずなのになんか熱い展開になってきた……
シナモン
2025-10-07 03:51:07 +0000 UTC
ここで番外編の若大将時代を見てみましょう。
らいらい
2025-10-07 03:51:00 +0000 UTC
なるほど…コレでゴリ山は革命軍を率いるようになったのか
ただ入るかどうかを月さんに聞きに行くために本隊に送ってた訳だから、新しいチームってよりはギルド内の分隊って感じになったのかね?
くいたそ
2025-10-07 03:50:59 +0000 UTC
総勢1名でスタートした狂人は言うことに重みがあるな
総勢1名てなんだよ
布袋
2025-10-07 03:50:54 +0000 UTC
月さん……デケぇよアンタ……
AiNI
2025-10-07 03:50:51 +0000 UTC
これが後の革命軍の始まり・・・
過程は違えど、目指す先はキメサイのため。
KTK
2025-10-07 03:50:45 +0000 UTC
革命軍の命名元は月さんか。
胸が熱くなるな。
ttttym1986
2025-10-07 03:50:37 +0000 UTC
やはりゴリ山は自分では率いる立場になるって全然想像してなかったんですねえ。ギルドを去るかもって解釈の時も動揺しているし、能力に対して自己評価が低い……!!
ほいみん/はなひよ
2025-10-07 03:50:33 +0000 UTC
暖簾分けっていうか宗派ですかねぇ…
かもろまん
2025-10-07 03:50:27 +0000 UTC
そして必ずしもキメサイにこだわることなく色んなデッキを強く使う現在の革命家ゴリ山になるわけだな!
俺惨状
2025-10-07 03:50:26 +0000 UTC
今際の国のアリスで言ってたな
人と人とが協力するには共有するビジョンが必要だって
ゴリ山の謎のカリスマ性は強く具体的なビジョンから来ていたのか。
猛霊八惨
2025-10-07 03:50:22 +0000 UTC
うおお、まさか革命軍を切り出したのが月さんからだったとは。
分離独立が最善とはいえゴリ山の表情を見るにそれを理由にしての追放が一番怖かっただろうし、いい感じに持っていったな…巧いわ月さん…。
なんで同時並行であの番外編を……?
マキリ
2025-10-07 03:50:18 +0000 UTC
残龍会のifではきっと描かれない、ゴリ山だからこそできるゴリ山だけの力…
それは頭を張れる力。熱意と技術と統率力に加えて「この人についていきたい」と思わせる魅力…。
おもち
2025-10-07 03:50:17 +0000 UTC
収まるべきところに収まろうとしてるな
霜月
2025-10-07 03:50:16 +0000 UTC
ギルドにいる以上君等のやつをキメサイと名乗らせたくありません
をだいぶマイルドに言った形か
百姓貴族@尚之
2025-10-07 03:50:13 +0000 UTC
エウーゴみたいなもんだな
でかいりゅう
2025-10-07 03:50:13 +0000 UTC
こうして新しい宗教が生まれた
ksecharles
2025-10-07 03:50:13 +0000 UTC
これは……暖簾分けなのか……?
ザキヤマ
2025-10-07 03:49:58 +0000 UTC
番外編との温度差で風邪引く
いあいあ
2025-10-07 03:49:50 +0000 UTC
なんでここまでまともに狂えるんだ
Nori→
2025-10-07 03:49:49 +0000 UTC
すごく良い落とし所で、とてもシゴデキを感じた
nuso000
2025-10-07 03:49:42 +0000 UTC
おお解放軍がここで出てくるのか‼️
萌え過ぎ謙信
2025-10-07 03:49:33 +0000 UTC
🌙が産みの親とは驚き
田路
2025-10-07 03:49:21 +0000 UTC
成長した結果がこれだよ!
筍
2025-10-07 03:49:19 +0000 UTC
月さん、大人だなぁ
星チップ
2025-10-07 03:49:06 +0000 UTC