どうも僕です。
最近描いてた絵についての雑記でも。
ここ最近、早く描くために色々考えていて、それで試しに線画は超ラフに描いて一気にベタ塗りでシルエット取りをして仕上げるテストをしていました。この絵はかなり早く2時間半ほどで描けました。
次に要素を増やしてテスト。ちょうどトリエル描きたい気持ちが高まってたので描いてみました。まぁまぁ描きやすいですが、やっぱり要素が増えていくとレイヤー数の増加とともに管理が大変になっていきますね。今回は5時間ほど。ラフも前回と同様に線は纏めず進めました。
感覚的には線画をシルエットとして描いているみたいな感じなんですが。シルエットの内側に入っている手とか耳は見えなくなっちゃうので微妙に色を変えて別レイヤーで管理しています。物とものとの重なりをレイヤーで持っとくのはまぁ描きやすいですが、それだけ手数も増えるのでここらへんは適宜選択範囲をとって描く方が効率的かもですね。
次はこの絵、モ誰さんの配信をベッタリ見ていて結構オーソドックスな描き方していたので試しに倣って描いてみました。
裸ラフ(ポーズ決め)→下書き(服とディティール詰め)→線画
って感じです。いつも僕は大ラフ→ポーズ詰め→下書き→線画orシルエット取りして塗り
とかだったんですが、モ誰さん結構線画時点でも線が歪みまくってるわけじゃないんですがフニャッとした線が入る時があるので、取り敢えず形さえ掴めたら後でなおすくらいの意識で引いてそうでした。
なのでそれに倣って下書きまで描いたら詰めすぎず取り敢えず線画を引いて最後に直すってのをしてみました。
スカート部分とかいつもは一筆で綺麗に引くんですけど、ゆっくりと歪んでも良いから正確な一本を引くつもりで極力手数を増やさないように気をつけました。
それと、髪の毛や顔を別レイヤーの線画にして描いてみました。
モ誰さんもレイヤーはしっかり分けるタイプっぽいのでそれも参考にパーツは極力分ける方向で描いてみてます。
前述したように、線をしっかり整えるのは最後にしたので、そこらへんの気負いは無かったんで立ち上がりは早くかけたかなぁと。
と、ここまで色々描いてみましたがやっぱり一日一枚をしようとすると構図の決まらなさがけっこう顕著に出るので、構図は事前に貯めておいて一気に仕上げていくみたいなのが一番良いのかなぁと。アイデアというか企画を温めておく的な。
以上、あるうららでした。