どうも僕です。
1周年ってわけじゃ無いですが、せっかくなので簡単な解説でも
と、その前に今回のデータ配布です。タイムラプスをコマ送りなどして観ながら読んでいただけるとよりわかりやすいかもしれません。
https://www.dropbox.com/sh/rddbp5zvdbq2xzh/AACgn-QCobyriCBMLJtgnC3Ma?dl=0
World of Warcraft のPandarenという種族がいるみたいでskebで依頼主のアバター?を描いて欲しいってことで描いた絵です。
この絵を描く前の数日前にごっつい重い絵を完成させたばかりだったんで、息抜きにガツンとキャラ絵を描いてテンションあげようって思って描きました。依頼していただいてありがとうございます。
いやーpandarenとかいうメスケモ、ぽっちゃり、パンダ、ファンタジーってすげーケモナー好きそうじゃんって思う属性なんですよね。
日本だとWoW人口とかそもそもに歴史あるゲームなのでブームは過ぎてるって感じな気もするんですが、それにしてもぐぐると色々出てくるので埋もれちゃってるの勿体無いですよね。
解説
さてメイキングというか解説をしていこうかなと。
今回さっと描きたかったので取り敢えず依頼内容を確認しながらざっとサムネスケッチをします。ポージングメインで背景真っ白の予定でこの時は描いてました。
が・・・重い絵を描いた影響かいつの間にか背景に手を出してました。
結果としては、一番右のポーズになりました。
理由としては、他のポーズは結構描きがちなポーズなのでみてる人への新鮮さが足りないかなと思ってボツにしました。どれも悪くは無いんですけど、僕の中では少し陳腐化してしまっていたので・・・・
サムネスケッチから大きなシルエットを保ちつつ、下書きを進めました。
この時点で背景もざっくりと描いてます。今回はパースなんて何それ?美味しいの?って感じにすること決めてたんで、シルエットベースでそれっぽいジャングルになればいいかなと思って描いてます。
まんが肉を頬張ってる絵を描いてくれ!って感じで画像添付されてたんで食わせてるんですが、結構Twitterで『パンダが肉を!?』みたいなリプをくれてる方がいて面白かったです。
先ほどの、下書きをもとにざっくりマスク取りつつ色をおきました。今回はスピード重視で小さなカラーラフは作ってません。ちょっと空気感とかまだ全然無いんで暗いジャングルって感じです。
この時に下書きの時点ではなかった植物を色々追加して植生豊か中にいる感じを出そうとしています。
また、この時点でもう背景や手前はぼかしを入れてディティールをぶっ飛ばすことを考えて描いてます。
大体の方向性は決まったんで描き込んで行きます。
キャラをひとまずさっくりと塗りました。キャラクターがまず見られるくらいになってると安心して作業できるので完成がより想像しやすくなると思ってます。背景が重い時は背景をガツンと進めるんですが、今回はさっくりやりたかったんでひとまずはキャラメインで。
ジャングルってことで基本光源は上から、植物の影響で緑味がかかった日光の感覚で書いてます。木陰が顔にかるんですけど、真っ暗ももったいないのであえてそこには光が入るように・・・・まんが肉実写で再現した写真とか参考に書いてたんですが、描けば書くほど謎ですね。食べたい。
背景を進めました。ブラシはArtStationで買ったものを使ってみました。
https://artstn.co/m/lJMj
こちら使ってます。いい感じの幾何学ブラシが入ってるのでそれっぽい情報が欲しい時は重宝しそうです。
取り敢えずラフの時点でふわっとしてた部分に情報を詰め込むターンです。植物としてのリアルさとかは更々考えてないのでともかく何かある!ってことがわかればいいかなと思って描いてます。ジャングルらしさが伝わればOK
だいぶ出来てきたんで、いったんレイヤーなどを整理してキャラと背景同時に進めます。
キャラに線画が入ったり細かいディテールが追加されてます。キャラに入ってた影の整合性をとるために背景に植物を新たに追加したり、空気の層を作って少し背景の情報を飛ばしてキャラクターの視認性を上げました。
さらに視線誘導を促すためのエフェクトも追加してます。
被写界深度を足しました。被写界深度入れるだけで、ディティールも飛ぶのでディティールがあるように見える+空間も出るのでいいことづくめですね。キャラ絵のマストアイテムなのでは・・・と思ってます。全て明瞭に見える絵も好きなんですけど、今回の絵でそれをやると僕のエゴになるので(依頼主は植物が見たいわけではない)想定していません。
最後にサインと少し花にディティール足し、背景も緑一辺倒だと面白味がないので少し青に寄せてみました。
簡単に解説してみましたが、何かより具体的に知りたいってことがあればコメントやツイッターでリプライなど頂けたら答えられると思います。
また、次の一年もよろしくお願い致します!
以上、あるうららでした。