XaiJu
non-radznish
non-radznish

fanbox


Pixivリクエスト公開後記

(※こちらは無料記事です)


 最近オクラにハマってそればかり食べているノンです、こんにちは。10月に入ってようやく朝晩過ごしやすくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

 オクラって擬人化ゆるキャラいるのかなと思って調べてみたら鹿児島県にいらっしゃるみたいです。たいていの野菜にはゆるキャラがいそうですね( ◜ᴗ◝)


 先日ピクシブでリクエスト作品を公開しました。その制作過程のお話を少ししてみようと思います。

 リクエストの内容はおおむね以下のようなものでした。


・場所は教室

・キャラは理々、立穂、左紀の3人

・理々が立穂に左紀の縛り方を実践で教えている

・立穂は椅子に縛り付けられている

・黒板に緊縛のテクニックが描かれている



●ラフ

 3人の配置をどうするかという問題がまずありましたが、リクエストの内容を賢者モード(って何なのかよく分かっていませんが)で出来るだけピュアに単純化させると「授業風景」ということだと思うので、やっぱり教える・おそわる者同士が向かい合う構図が最適かなと思いました。

 

 ラフ案には他にもこんなのがありました。

 真横から見た構図ですけど、うーん、なんか違う気がします。時間が静かに止まっているような印象を演出するには「真横の横並び」の構図はいいと思います。たとえば誰もが事の推移を見守りたくなる「告白シーン」とかです、ポッ(〃▽〃)。でもこれ告白シーンじゃないので、やめたほうがよさそうです! 




 空間の奥行きも感じられて一見よさげに見えますが、あれ? 黒板がない! 何が何でも黒板は描き入れなくてはいけない! 黒板側から見た構図はダメなことが分かります。描く前に気づきたいところです。



●線画


教室が出現しました。




3人が登場しました。



 ちなみに全体のパースはこんな感じになっています。ちょっと分かりづらいですが、青い線の平面のずーっと向こうが太陽の沈む場所です。明日の朝は立穂の背中方向からチロチロと昇ってきます。



●下塗り

 特に話題もない工程ですが、しいて言えばもぎ立てのレモンやいれ立てのブラックコーヒーのようなあんまりパキパキすぎる濃い色で塗らないようにしています。この先、色を塗り重ねていくとどんどんすっぱく濃くなっていくのであっさりめにスタートです。お料理の味付けと同じで一度味を濃くしてしまうと元に戻すのが難しくなります。




●着彩途中

背景のある絵の場合、キャラから塗ることが多いです。



 床面を塗っているところです。教室の床には案外いろいろな種類があるみたいですが、このあとの工程で黒板に文字が入ることを考えると情報量のバランス的にこのタイプの床がよいかなと思いました。長い板が連なったタイプの床やつるんとしたリノリウムタイプの床だと、画面の上の方に情報量が集中しているアンバランスな印象の絵になっていたと思います。



●完成

 黒板右端の日付に関する小話になりますが、実はこの作品の投稿日に合わせて10月5日と描き込もうとしていました。「でも10月ってもう衣がえしている時期では?」とつい思ってしまったのが日付が空欄になっている理由です。そもそもNMLの人たちこれまで夏服しか着てないので一度は冬服も着せてあげないといけないですね、こんなときのために。


 

 というわけで早足で制作過程を振り返ってみましたが、機会があればまた書いてみたいと思います(๑’ᵕ’๑)

 ではまた~♪


Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記 Pixivリクエスト公開後記

More Creators