12/31 東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット99にサークル参加しました!
久々のコミケでしたが、お願いした売り子さんは前回とほぼ同メンバー(一人育児中の為お休み)。
朝5時半に家を出て、首都高乗ってコミケ駐車場へ行くというのがコミケの朝のいつものパターンですが久々なのでウキウキでした😇
コミケ前の朝、徹夜組はいませんでしたので狂騒のない静かな光景でしたね…
朝6:30に有明東臨時駐車場に到着して、7時半入場しスペースに着いて支度をはじめました。
今回は割と早めに準備完了し、30~1時間くらい余裕を持つことができました😊
さて今回のコミケの一般参加者には「アーリー入場」組と「一般入場」組があり、
アーリー組から入場が始まりコミケが開始しました。
普段のコミケと違ってとても空いてて人もまばらな感じ。
アーリー参加者の方は心地よかったのではないでしょうか👍
一般入場開始、東西開放のタイミングで人がワッと来てくれることもありましたが、今までのコミケと比べるとやはり終始落ち着いた感じで僕ラブに近いものを感じました😇
1日来場者20万人あったコミケが55000人の入場規制をしているので、総頒布数の割合もだいたい普段のコミケの1/3~1/4程度でした。
サークル側はどこも割合的には似たり寄ったりだったのではないでしょうか。
(例年のコミケの半分ほどを想定して頒布物を持ち込んでたので持ち帰りが大変でした😂)
でもやはり、こうしてまたコミケでお顔を合わせてお渡しが出来る機会が訪れたことが一番嬉しかったです。
マスク越しだったので「よく来て下さってた方」の判別は難しかったですが、「いつもtwitter見てます!」とかFANBOXのカード提示してくださったりとか、感激でした!😭
ただ今回、来たくてもチケット抽選に外れて来れなかった方もいらっしゃるので、コミケも今回の規制人数から徐々に入場出来る人数を増やして開催できればいいなぁと思いました。
当サークルはコミケ終了時まで居て、撤収後の打ち上げは禁止されているので会場外で解散しました。(売り子さんのみんなまた肉会しようね…😢
↓帰り際、車の中からdivercity
↓今回のコミケでゲットした戦利品の数々。スペースに持って来てくれたり私が訪れたりして交換したり、普通にお客さんとして購入したり。
お菓子やカイロのお差し入れも。
みんなーありがとー!(璃奈ちゃん声
🙇🙇🙇🙇
shamakho
2022-01-08 13:15:12 +0000 UTCnekotaro99
2022-01-06 03:42:18 +0000 UTC