たまには私のイラスト描く手順でも。
(絵習ってない独学なのであまり参考になりませんが)
最初にざっくり当たりをつけます。
ざっくりしたイメージの具現化だからこんなんでいいんです。
そして次はこの上の状態の絵を25%くらいの透過にして上から少し精度を上げたラフを描きます。
まだ雑ですね。
腕の挙げ方や頭の向きなど描きながら迷って選んだりしてます。
さらにこの状態の絵を25%くらいに透過して上からラフを重ねます。
ちょっと見れるようになりました。
さらにもう一段階精度をあげて上から描きます
だいぶ情景が見えてきました。
背景は3点透視のパース定規を用いてざっくり
(定規の設定はしっかりやります)
私は工数削減のため色ラフは作らない人なのでラフはこれで終わりです。
(仕事絵などでイメージの共有が必要な場合のみラフに着色したり)
次に線画です。
"線は引くものではなく描くもの"
私は「囲い塗り」を使うので線は隙間を作らず閉じて描きます。
次に下塗りです。
色が付くと楽しくなりますね。
あとは基本色で塗っていき、上から寒暖や光影の効果をつけて出来上がりです。
(もう面倒になって雑な説明w)
いつかタイムラプス?とかやってみたいですねー。
shamakho
2021-08-12 00:41:47 +0000 UTC