お久しぶりです。ねぎぽよしです。
まずFanboxの更新を怠っててすみませんでした…。Fanboxに書けるようなネタが溜まっていなかったのもありゆっくりとした更新頻度になってしまいました。
ネタがちょっと溜まったので今後も小出ししていければと思います。これからもゆるくお付き合いいただけると助かります。
今回は、最近のLuppetの開発そしてこれからのお話と、VRから離れちゃってる現状の話をしていきましょう~。
1.Luppetの振り返り
Ver1.3を去年にリリースして、それから1年ほどずーーーっとLuppetにかかりきりの暮らしが続いております。
こうして時間をかけて文章で冷静にLuppetを振り返る機会ってなかなか無いのでいろいろ振り返って行きたいと思います。
1-1.3DになったVTuberをお助けできた
Luppetって当初からの思想として、コンピュータリテラシが少ない人でも使えるようにする、というのがあるのですが、その甲斐もあり、本当にいろんなVTuberの3D化をお助けできたなという実感があります。
VTuber文化として、2Dから3Dになることって成人式みたいなお祝いの雰囲気に似てるなと思うのですが、そういう祝いの場をLuppetでお手伝いできていることは非常にうれしいです。開発者冥利に尽きます。
(最近はあまりツイートしてませんが、Luppetのサーチタブは毎秒見てるのでLuppetでお披露目配信してる人のことはほぼ全員ちょっとずつ見に行ってます。)
1-2.企業のソフトウェアにも対抗できるクオリティに仕上がってる(気がする)
世の中いろんなVTuber向けトラッキングソフトがあると思うし、Luppetを作る以前からも様々なものがありました。
当然比較されることは常なわけですが、「○○とか○○とかあるけど、Luppetが一番いいよ」とか「お金かかっちゃうけどLuppetめっちゃおすすめ」みたいなツイートをサーチタブで見ては笑顔になっています。
個人が趣味で始めたソフトが、企業がガチで開発してるソフトに引けを取らないクオリティとして皆さんに採用されていることが非常に嬉しいですね。
もちろんここらへんは全部自分の力じゃなくて、READMEに載ってる協力者の方々、お問い合わせからバグ報告や要望をあげてくれる方々、実際に配信でつかっていただいてる方々のおかげもあります。(開発に関しては特に@izmさんに強く助けてもらっており、彼にはとても感謝しています。)
幸い、まだまだやりたいこといっぱいあるんでアプデは継続していきます。
直近ではVer1.8.0のリリースを今月中に予定しています。バグフィックスの他、良い機能が1つ入るのでお楽しみに!
1-3.海外勢に浸透しつつある!
Twitch界隈の海外勢にLuppetが使われる事案がめちゃくちゃ増えてきました。(という話をVRoidののりおさんにしたら彼もそれを存じていたようで、ちょっと盛り上がりました。)
フォロワー5000とか1万人の配信者にも使われていたりするので、かなり良さげな感触を得ています。
LeapMotionってデバイスは2014年頃流行ったんですが、ちょっと遊んだだけでみんな押入れ行きという人が結構いるのでは?という推測があり、海外は特にそういうのありそうだなと思ってたんでデバイス構成も(初期投資が少なくなる点で)当たりでしたね。
Luppetを使っているということは、みんなちゃんとVRM化している証拠なのでVRMが海外に浸透する一助ともなれているのではと思っています。(とはいえ自分はVRMコンソーシアムには関わっていないのですが…)
1-4.Luppetという名前がV界隈にある程度浸透した
以前こんなツイート(↓)をしました。
twitter post: 1229707707768172546
(ここで言ってる社築さんの配信は以下のやつです)
この配信の時、当時のサーチタブに「これLuppet?」っていうツイートが大量にあって、違うよ~って言ったという文脈です。
LuppetというのものがV界隈に浸透してるのはとても嬉しいですが、指がワキワキと動くとLuppetと勘違いされがち問題も発生してますね…。
(社さんのはおそらく指までトラッキングできるつよつよ全身トラッキング環境でやったものだと思うので、規模が全然違いますね!)
2.Luppetの今後の話
2-1.Luppet Cafe
Luppet自体とはちょっと話が違うのですが、お手伝い(LuppetのCafe対応、OBS,Discord周りの配信プラグイン開発、ニアちゃん自撮りなど)をしているLuppet Cafeがようやく開店いたしました!
昨日、開店日ということでカフェの隅っこでお客さんとVテンダーの様子を見てたのですが…自分が予想した以上に盛り上がって良い雰囲気の場ができあがってて、お手伝いして本当に良かったなぁと隅っこで感動してました!
お手伝いの中で特に縦画面配信プラグイン製作が大変だった覚えがあるんですが、実際にバーカウンター向こうのデカいディスプレイに等身大で映るVTuberを見てると実在感がすごくて、かなり報われた感じがしました。
(背景も相まって実在感出てるので、みんなもお店に凸って実在感を感じていってほしい。)
実際に来ていただいたからの感想Noteがあがっていましたが、客観的に見ても満足度高いお店に仕上がったのかなと思ってます。
https://note.com/nekosogi/n/n3e1fc9a317a1
常設なのでみんな遊びに来てくださいね!(Vテンダーさんもお待ちしてます!)
ニアちゃん回もいつかやりますので、Cafe興味あるけど推しのVがいないよ~って人はニアちゃん回で体験入店してみてください!
余談ですが、仲の良いVTuberの人に「Luppet Cafeは10分3000円だよ~」って話をしたら「やっす!」って言われたのがちょっと面白かったです。
2-2.中国展開
実はちょっとTwitterで話をしましたが、中国展開を進めています。
LuppetはサーバサイドにGCP(Google Cloud Platform)を使ってるので、金盾の関係で中国ユーザはたぶん現在0です。
ということで、最近はいろんな作業の傍らで、こそこそMicrosoft Azureを学んでGCPと同等の処理をAzureからできるようにしてました。
中国対応としてAzureを選んだわけですが、ちゃんと中国現地の人にバイナリを渡して、アクセスできる~?って聞きながら試行錯誤してた結果のAzureです。
幸い、会員管理で使ってるNCMBはそのまま中国で使えたので、最終的にGCPを差し替えるだけで済みました
日本への送金とか、現地の法律周りとか、ECとかどうすんの?って話が当然出てくるんですが、そこらへんは中国現地の企業さんと協力体制を組むことができたのでなんとかなりそうです。(ここが一番ネックだったので良かった!)
3.パワーアップしてAR/VR開発もやりたい話
Luppetにかかりきりなので今やってる活動がVRから離れちゃってることにちょっとした寂しさを覚えてるのですが、その一方でそこまでネガティブなわけでもなかったりします。
最近はLuppetを通してただの技術デモではなく製品を作れる力がついたので、よりパワーアップしてAR/VR開発に取り組めるのではないかと今からワクワクしています。
(昨今VRやVRChatが注目されていろんな優秀な開発者が出てきた結果、ただのテックデモ出しただけじゃもう戦えないなーとなんとなく思っていて、ちゃんと1人で製品を作って勝負したいな~という欲もあります。)
タイミングも良くて、社長業をやって法人案件や中国展開やCafeなどを通してビジネス的な部分を学んだり、Luppetで製品レベルのクオリティを保つために技術を学んでたり、Web側の知見を深めたりしているので、最近は学習するもののバランスが凄く良いんですよね。
その成果をいずれAR/VR方面で発揮したいなと思ってます。
エンジニア的な側面でいうと、最近はFirebaseの理解をしていくのが楽しいです。昨日はFirebase Authと和解したので、とりあえず会員管理をFirebaseに任せたアプリは作れそうな感じがしてます。
その他に決済代行サービスの扱いも学んでいく予定なので、より力をつけて面白いものを作っていけたらいいな。
ちなみにこういう何かを1人で開発して運用していく姿勢はなるがみさんからかなり影響を受けてます。なるがみさんは大学時代からの付き合いですが当時から本当に凄い人なので、今はCafe案件でご一緒していますが今でも彼から学ぶことだらけですね…。
----
最近はそんな感じです!これからもがんばります!