XaiJu
吾味人美
吾味人美

fanbox


【日記】Oculus Quest 2買った。

こんばんは、吾味人美です。


突然ですが、

 僕は数年前からPCVR機器としてVIVE CEを所持しています。しかし、PC接続の為ケーブルが必須だったり、VR体験をするまでの準備の手間が気になっていました。


 そこで出てきたのが今回のOculus Quest 2。此方はスタンドアロン型VR機器という、本体のみでVR体験を行える機器なのです!お値段も64GB版で37180円と、お手頃だったので購入してみました。


 率直に言ってこのクオリティのVR機器が4万円を切るお値段で購入出来ることに驚きを隠せません。間違いなく、最初のVR体験を味わう為に相応しいと思えるようなVR機器だと感じました!


 では、VR機器を持ってない人は今すぐOculus Quest 2を買うべきなのでしょうか

 VR機器。勧めてる人は大体ガッッッツリハマってる人が多いので、ガッッッツリ購入を勧めてくる人が多い印象ですが、僕はガッッッツリハマってないのでオススメはしません。


 一番の理由としてはVR機器はVR体験をする以外のデバイスとしては微妙だからです。


 映像を見るとしたらテレビなどの方が疲れずに見れるし、作業をするにも普通にパソコンやタブレット端末の方が効率は良いでしょう。VRのキモは一体感のあるコントーラーによる入力と、視界全体を覆い没入感を上げるディスプレイの出力であり、それ以外のことには向いていないんですね。


 しかし、これはOculus Quest 2の話ではなく、VR体験自体の問題です。VR気になるな~って思っている人で、VR体験にそこまでハマれなかった人はすぐ飽きてしまうと思うし、逆にVR体験にどっぷりハマることが出来た人はコレ以上無いくらい最高のデバイスとして満足出来ることでしょう。


 もしちょっとでもほしいな~と思ってる人は、お近くの店舗や施設で体験したり、友人知人が持ってるなら借りてみたりして一度VR体験をした後に買っても良いんじゃないでしょうか。


 まとめると

 ・Oculus Quest 2は凄い出来の良いスタンドアロン型VR機器

 ・ただし、VR体験自体にハマれないと飽きも早い

 ・VR機器はVR体験以外のことには不向き

 ・一度VR体験をしてから購入を考えても良いと思う

 こんなところでしょうか。


 やっぱり、37180円も出してすぐ飽きるのは嫌ですよね…




 誰でも気軽に出来て、どっぷりとVR体験にハマることが出来るコンテンツって何なんだろ…







 あっ











https://store.steampowered.com/app/438100/VRChat/

VR空間でオンラインコミュニケーションが楽しめる!!!!!!可愛いアバター、素敵なワールドが一杯のVRChatを無料で始めよう!!!!!!!!!


twitter post: 1315465701386149889

Oculus Quest 2向けのワールドも存在するから気軽に入ってみてくれよな!!!!!!


ちなみに僕はあんまりやってません(コミュニケーションが苦手なので)


以上、吾味人美でした。

(Twitter)


【日記】Oculus Quest 2買った。 【日記】Oculus Quest 2買った。 【日記】Oculus Quest 2買った。 【日記】Oculus Quest 2買った。

More Creators