こんばんは!最近進捗報告はしていたけど雑記ってあんまり更新していないなぁと思って…今回は最近考えていた「FANBOXのリニューアルの話」などをさせて貰おうと思っています。
このFANBOX、始めてそろそろなんのかんので4年くらいになるかと思います。4年前はまだやっている人も少なく、「とりあえず」な空気感で始めたのですが、それが最近のトレンドだったり自分の活動とは合わなくなってしまってる部分があるので…今一度内容について見直してみようと考えた次第です。
とりあえず現状のコース内容を確認してみましょう…
【おやつプラン】…(300円/月)
・作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みやおまけの閲覧
【ランチプラン】…(600円/月)
・作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みやおまけの閲覧
【ディナープラン】…(2000円/月)
・作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みや没シーンの閲覧
・SNS活動で気づいたことやブクマ・ランキング・数値の変化などのTIPS
・同人誌のSpecialThanksにお名前を記載
【お肉プラン】…(10000円/月)
・日々の作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みや没シーンの閲覧
・SNS活動で気づいたことやブクマ・ランキング・数値の変化などのTIPS
・同人誌のSpecialThanksにお名前を記載
・新刊同人誌発行後のサイン入り献本
こんな感じ…で、私がここ変更したいなぁと思っている所
(1)おやつプラン、ランチプラン、ディナープランの差がなさすぎる
それは確かにそう。特に今はほぼ300円コースですべてのコンテンツが見れてしまうため、600円や2000円の方は完全にお気持ち状態になってしまっているんですよね(もちろんそれに了承頂ける方だけが支援して下さってると思うんですが…)
今後はもうちょっと意識して600円以上のコースの人の特典を考えて行きたいなと思っています。
具体的に言うと、追加コンテンツの強化を考えています。
現在私のFANBOXは先読みをメインコンテンツにしていますが、これは普通にTwitterの投稿日が来たら価値を失ってしまうコンテンツなんですよね…。なので何とかこれを徐々に「FANBOXに限定のおまけがある」状態にして行きたいと思っています。そのおまけの分量や内容によって、600円コース以上限定…とか変えたりやっていけたらな…と思っています。
(2)SNS活動で気づいたことやブクマ・ランキング・数値の変化などのTIPS を消す
これは初期は数字の動きを分析したり色々やっていたんですが、どこかのタイミングで「そんなに数字ばっかり気にしてないでまずは定期で更新しよう、数字はその後ついてくる」みたいな考え方になって止めてしまったんですね…いつまでも残していくのは表記に偽りがあるかなと。
けど数字に興味を失ったわけではないですし、今後Instagram攻略とかしたいと思っているので気になることは今後は雑記として書こうかなと思っています(役立ちそうな感じならそれこそ600円とか2000円にしてもいいかもしれないですね)
(3)同人誌のSpecialThanksにお名前を記載&新刊同人誌発行後のサイン入り献本
この2つ、実際のところ皆さんがどう思ってるかちょっとお聞きしたいのですが…加入している間に本が出なかったり、逆に本が出る時だけ抜けてるとけっこう管理がややこしく不平等な感じもしていて…できればこの項目は消したいなと思っています。ただもしめっちゃ楽しみにしてる!!人が多いなら消すのやめるかもしれません。一度ご意見を聞きたい感じ…
そんなこんなをくるっとまとめて7月以降のコース内容はこんな感じにしたいなと思っております
【おやつプラン】…(300円/月)
・作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みやおまけ(少)の閲覧
【ランチプラン】…(600円/月)
・作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みやおまけ(多)の閲覧
【ディナープラン】…(2000円/月)
・作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みやおまけ(多)の閲覧
・まだ表ではお知らせできない情報の先行公開
【お肉プラン】…(10000円/月)
・作業進捗とイラスト・日記などの閲覧
・Twitter漫画の先読みやおまけ(多)の閲覧
・まだ表ではお知らせできない情報の先行公開
まだちょっとディナープランとお肉プランのメリットがあんまりないのですが、以前やった直筆サイン本のシークレット販売の倍率を支援コースで絞る(高いコースほど当たりやすくなる)のけっこういいなと思っていて、年に1回か2回そういった限定グッズの色紙プレゼントだったりシークレット販売をする時に優位性があるようにやって行こうかなと思っています。
逆に読者さん的に「こういうのあったらめっちゃ嬉しい」みたいなことがあったらそれも聞きたいです。よければコメント欄までどうぞ👐
ちなみにリニューアルは7月を予定しています。合わせてトップのイラストや支援カードなんかも新しく作り直したいですね、よろしくお願いします!