この前描いたライオンをそのまま流用して光の向きの練習。
前に支援金で購入した「画づくりのための光の授業」には、光の向きは「フロント」「サイド」「トップ」「フット」「バック」の5種類が紹介されていました。
それぞれ印象が大きく変わりますから、描きたいものに合わせてしっかり光の位置や向きも使いこなせるようになりたいですね!
今までここまで光の向きを意識して描いていなかったので、トップとフットをちゃんと描いたのは初めてかも。
フットはお化け屋敷とかで割とよく見る光の向きだと思うんですが、自分で描いたことがないものはホントにたくさんありますね(^^;
光や影の入り方は自分の想像で描いたんですが、ちゃんと実物の動物や人間に当たる光を参考にして描くことも必要ですね。
う~ん、やればやるほど足りないものがどんどん出てくる…。
まだまだ先は長いですw