前回、光のワンドロ練習した時に「風景じゃない方が良さそう」と思ったので、もう少しケモノに直結しそうなものでサイを描いてみました。
実物のザラザラした皮膚とかの質感までは描けませんが、光の感じを意識するのにはいい感じ。
ちなみに下書きは写真をトーレスしてズルしてます(*´з`)
今回は光がメインなので、形の正しさとか優先度の低いところは時間短縮!
一度に何でもかんでも意識することも難しいですからね。
サイを描いた流れで、自分なりにもう1回ワンドロで描いてみました。
こっちは光の練習じゃなくて、ワンドロの感覚で版権絵も1時間で描けるかどうかを試してみた感じです。
自分は細かいところを気にして無駄に時間をかけてしまうので、ワンドロでその癖が和らげばとw
1.5ドロになってしまったものの、やりたかったことは一応できました。
今回は色塗りレイヤーは1枚だけでしたが、レイヤーを使い分けてから統合するとか、手順的な改善点は結構あったのでもっと試行錯誤は必要そうです。
あと構図とか表情とかはちゃんと地力を上げていかないとですね(^^;
早く描くと地力がもろに出るので、こういう練習もしつつ描けるものの引き出しを増やす練習もしていかないとです。