ちょっと気が早いですが、(気がついたらもう早くない)
来月のネタのオリジナルゼットンについて考え始めようと思います。
もともとは、このお題、
高木アキノリさんの
「KAIJU REMIX SERIESゼットン」を作って ということだったのですが、
それは、なにか、権利的に問題がありそうだと、自分が判断しました。
ゼットン自体を作るのはセーフだと思っているのに
これはダメそうだなぁというのが、自分の「バランス感覚」です。
(まず、高木アキノリさんに許可がいりそう)
この辺のことについても本当は 延々と語れそうです。
(ていうかまさに円谷さんですから、例のグリッドマンfanbox問題について関連があります)
─────────────────────────────
で、そのかわり
多分、「自分オリジナル」の、 アレンジを加えた「新ゼットン」のデザインを考えて、
そのモデルを配布する事自体には、流石にお咎めないでしょう、という判断です。
(グリッドマンの件は、ファイルを消せばそれ以上のお咎めはなかったわけでしょうから)
もちろん、それでも怒られたら、引き下がります。
(が、それにしたって、ファイルが、一度依頼者さんの手にさえ渡ってしまえば、
それでもう問題なし!とすら言えます)
(むしろ、「欠番ネタが出る」というのは、「継続的な支援者さんのメリット」となるので)
(下手すりゃ、「良いこと」ですらある可能性すらあります)
(fanboxがBANになるとかは最悪の事態ですが)
(来年、ヴェノムとかもつくりますが、 まぁそれも怒られたら・・・)
(どういう怒られ方をするかが気になりますけどね)
─────────────────────────────
・・・という訳でした。
「オリジナルのアレンジされたゼットン」を作ることになった経緯や理由はそんな感じです。
で、考えていきましょう。
これも 結構ワクワクするお題ですね。
そして、可能性が無限すぎます。
むしろ問題となる点。
既存の「ゼットン亜種」と単純にデザインが被ることだけが、
むしろ、つまらないので避けるべきかと思っています。
故に
新しいゼットンを作るときこそ、
既存のゼットンを学ぶべきでしょう。 温故知新
で、既存のゼットン亜種は、 ざっと調べただけでもこれくらい見つかりました。
(ちなみに自分は ウルトラマン自体は非常に疎いので)
(せいぜいここに並べたゼットンは、最近名前を覚えた程度でしかありません)
(どの作品にでたどういうゼットンか、などは全く分かっておりません すいません)
自分の感想としては、
オリジナル(最初の)ゼットンはいいですね。
あと、パワードのも、単純なパワーアップという感じで好きです。
そして、このイマーゴというやつ、これは単純に自分の趣味として好きです。
幼虫のほうがでかい?禍々しい、というのも好きですね。
(そのかわり、成虫は別に)
(小さくなるとして、じゃあフリーザのように洗練されるという要素がほしいなぁと)
─────────────────────────────
あと、それ以外にも 「ゼットンの血」のようなモノを受け継いだ怪獣というのもいるようですね。
パトレイバーにこんなのが出てきたようです。
グリフォンとゼットンの融合のようですね。
この羽根の感じはかっこいいなぁと
(ゼノギアスのヴェルトールみたいでもあります)
あとは、
ゼルエルとか、 イリスです。
胸にあるこの 菱形は、 最強の敵の証でしょう。
まぁそんな感じ。
─────────────────────────────
で、色々 ゴニャゴニャ描いてたのですよ。
・・・
マッシブなゼットン、
のっぽのゼットン、
ヒロイックなゼットン、
女性的なゼットン、
異形なゼットン、
・・・
(元ネタが一発でわかりそうなのもありますね)
他にも、
「宇宙恐竜」という言葉から連想されるような形状・・・ それこそ、
「エイリアン・クイーン」こそ、最も宇宙恐竜らしいデザインではないでしょうか?
エイリアン・クイーンとゼットンを融合できないでしょうか?
こんな感じ。
(でもこれはちとやりすぎ感があるとも思う)
(イマーゴのおかげで助かるけど)
あと他にも、
「角」の部分でなにか独自性出したい、というのもあります。
あそこで昆虫っぽさを出せないだろうか?
なんというか、 ツノゼミのような、角?
─────────────────────────────
・・・
・・・とか色々考えてて、
まぁ気に入りつつあるのが、
↑
やっぱこの2つですね。
(むしろ無難すぎる?)
(「これじゃつまんないから宇宙恐竜のにして」って言われたらそっち作ります)
左の、「この顔」の感じが気に入りました。 我ながら。
これは他のゼットン亜種にも無い感じだと思う。
それでいてカッコいいと思う。(自分では)
─────────────────────────────
一方、右で良いのは、全体のフォルムのイメージです。
こういう、すしざんまいみたいなポーズでかっこいい、というのをやりたい。
(コードギアスのガウェインといえ)
が、こっちは顔のデザインがあまり進まなかった。
あまり良くない。
右の胴体に、左の顔を くっつけたらいいのではないか?
そんなことを考えています。
─────────────────────────────
というような段階です。
・・・てか、こんなことを考えてないで、
さっさとスカルプティングしてりゃいいようにも思います。
今回は、いきなりスカルプトをして、
リトポ、ベイクというやりかたで行こうと思っています。
(形を把握してた)
ギャオスやサキエルのときとは違いますね。
それ故に、
スカルプト中の 「アドリブ感」というのも大事にしたいと思っています。
こういうふうに、 超っっ雑な線でしかデザインを考えてないのも、そういうことです。
今は、全体の「フォルム感」しか考えないのです。
今回はメイキングもあんま細かくやらないほうがむしろいいかも?
いきなり完成を見せて驚かせたい、ような?
ByNEET
2018-11-27 06:53:10 +0000 UTCキソケどぅ・なう
2018-11-26 22:41:44 +0000 UTC無気力少年
2018-11-26 13:33:22 +0000 UTCnoe
2018-11-26 11:33:25 +0000 UTCkoro
2018-11-26 10:54:43 +0000 UTC