支援外しについて思うこと(全体公開)
Added 2018-11-09 11:47:19 +0000 UTC!メンヘラ文章注意!(しかも内容が薄い)
これは、自分のブログと同じ内容の複製記事であります。
なんでそんなのを貼るのかと言うと、
誰も自分のブログなんか読んでないだろうと本気で思っているからです。
(でも、自分のブログとか、依頼システムを始めた経緯とか、あのへんの文章読んでない人がここにいてどうするのだろうとか疑問に思うことはあります)
あと一応、ブログの方は変な画像とかいろいろ並んでたり
文字に色がついていて読みやすい?筈です。
fanboxは、文字に色を付けることもできません。
そして、コメントはこっちだけに付けられるようになっています。多分。
そういう差別化になっています。
──────────────────────────────────
まず最近の自分の状況。
もう言ってしまうと、
fanboxで、一ヶ月に1万円くらいは貰えるようになっています。 おかげさまで。
目標としては、これが4万円になったら、あの清掃バイトを辞めてやろうと思っています。
これが、今の自分の考えている人生設計です。 マジで。 すごいよね。
本気で、月収4万を目標に、生きていきたいと思っている。
目標まで「あと4倍」てなところなのだけど、これは現実的なのだろうか?
でもこれは、6000円「ブースト」してもらっているようなものである。
それを差し引いて考えた場合、
最初1000円くらいだったのが、
4千円、5千円、6千円とかになっているのだから、 「4倍」というのは、可能といえば可能?かなぁ?
まぁこの辺は、「月1のモデリング指定予約コース」を目玉として立ち上げたのが、まぁ良かったのだろう。
この調子でいいものを作っていけば・・・というのはあります。
──────────────────────────────────
だが、やっぱり不安はある。
気になるのは、100円200円コースの人に限って、「支援外し」が多いということです。
これが非常に辛い。
そら、200円の人を5人失う前に、1000円の人が一人でも増えれば、
事実上の収益は右肩上がりと言える。
だから、今の所自分はそこそこ順調に収益が増えているように見えてはいるけど、
やっぱり「人数」というのは、別の重要な指標な気がする。
人が去っていくのはとてもつらい。 何が悪かったんだろうか とか一日中考え続けることになる。
──────────────────────────────────
一応言っておくけど、 fanboxは あくまで「支援サイト」であって、 「DLサイト」ではないはずです。
(DLサイトであるなら、自分が配布しているものは、まぁ、普通の相場なら、数千円位で売ってるようなモノではないだろうか?)
(まぁそれは"権利的にアレ"だというのがあるから、こうして「支援」という形をとっているというのもあるのだけど)
(でもとにかく「見返り」や「ギブアンドテイク」が支援の本質ではない、はず)
(これはFANBOXの運営の基本理念がこうなってるんです)
(自分が勘違いしてると言われても困る)
だから、「200円で全部欲しいモン貰ったぜー、ほいサイナラ」ってのをマジにやられると、非常に辛い。
もちろん、これを止めるルールなんてないし、本来ならこういうことも自分はあまり言うべきではない。
(大体、支援外してる人は、この文章自体を読む機会がもう既に無いのだから、)
(こんな話は、残った生徒に説教している勘違い校長先生みたいなものなのだ 非常に申し訳ない)
でも、やっぱり自分には一応、誰が支援してくれてて誰がすぐに外したかとかは、調べようと思えば調べられるわけで、
(気を病んでいくのであんまり見ないようにはしているけど)
(お金を貰っておいて、こんなことすら人間は考えるようになるのが、恐ろしいですね)
(弟は若い頃本物の慈悲深い名君だったよ。土民の平安を 心から願っていた。
だがそれも 最初の二十年さ。やがていつまでも愚かな土民を憎むようになった)
(このセリフ本当に好きなんだな)
(自分も、支援者さんの満足を心から願っているつもりである)
(だがすぐに去っていく人や無言で去っていく人をみるにつけ、それがあまりに辛いので・・・)
(ネガティブなことを考えるようになってしまう)
(「金を貰っておいて・・・」「支援されておいて・・・」という考え)
(でも自分は、200円以上の対価は、労力として既に払っているとは思うのですよ)
(その上で、「金払ったほうが偉い」「こっちは客だぞ」みたいになってしまう、この「金」という価値観そのものがおかしいのではないか?とか思ったりする)
(この話題一個で、記事が書けるレベル)
──────────────────────────────────
で、
自分がfanboxでやってる活動は、時給に換算すると、 時給100円くらいだと思います。
これはマジでそうなハズです。
毎日、どう考えても3時間以上は、fanboxでのコンテンツ作りのために時間を割いて作業をしています。
どんなにサボっていても、どんなにゲームばっかやってても、それくらいは毎日やっています。
つまり、一ヶ月で100時間は、絶対にかけています。
(そらかけてる。むしろこの倍はかけてる)
で、1万円÷100で、時給100円ということです。
貧乏人が時給100円のレベルでなんとか頑張っているのだから、
「100円200円を、そんなに簡単に外さないでほしいよなぁ」みたいなことも、考えるようになってしまうのです。
(また、言ったら終わりのようなことを言っている)
(みんな、そんなにお金がないのか?)
(みんなの年収はいくらなのだろう?)
──────────────────────────────────
もちろん、「この状況は非常におかしい」と考えることもできます。
本来、自分のfanboxの目的は、 バイトをやめて、「自由な時間を得る」ためであったはず。
なぜそう考えるのかというと、
なぜそんなにバイトを辞めたいのかというと、
あのバイトが嫌なのもあるけど、
本当に「ニート全盛期だった自分は、今の数倍面白い人間だったはず!」みたいなのがあるからです。
(全盛期の自分を取り戻したい)(何を言っているのだお前は)
昔は、本当にいろいろ作ってたよなぁ?
いろいろやってたよなぁ?
つまり、自分はネット上の活動に自分のすべてを割きたいと思っている。本来。
・・・そのはずなのに、
結局今の状況は、毎月毎月モデリングの作業に追われるばかりであって、
自分の自由な、自分のための創作の時間は、むしろどんどんなくなっているではないか?
ゲームなんか全然進んでないし。
エヴァのアレも進んでない。
ぼくらののアレも進んでない。
あれもこれもやりたいのに。
・・・
というのがあるわけです。
(こんなに無駄に時間がかかるのはマウスでスカルプティングなんかやってるからだろうというのもあるだろうけど)
──────────────────────────────────
これが、今の自分が抱える「大いなる矛盾」であります。
結局、最近の自分は、ブログもつまんねー 面白いこと何も書かねー、
毎月毎月「アレ作った」って事後報告するだけー。
fanboxも、メイキングの記事を書くだけー、みたいな人間になってしまっています。
くそしょーもない。
どうやったら、自分は面白い人間になれるのだろうか?
(本当にこればっか考えている)
(自分にとって「面白い」というのは非常に重要なキーワードであるし)
(究極的には、「人間は面白ければ生きていていいはずだ」と考えている)
──────────────────────────────────
で、そこのところを悩みに悩んだ結果、 まぁ前回のように お題箱とかを始めたわけですが、
これも、 お題が一回来たくらいで、あとは完全に沈黙です。
これがもう わからない。
いや、わかるけど。
(最大限好意的に捉えるならば、それは「忙しかろう自分に気を遣ってくれている」ということなのだろうけど)
(だが実態は、おそらく、ほとんどの人が自分の文脈を真剣に読んでないか、やはり自分の書く文章を求めていないかだろう
それがわかる)
その一方で、 自分のブログには、
「アレについて書いてくれ」
「もっといろいろ書いてくれ」
みたいなコメントとか拍手コメントが、付いたりする。
(アニゴジの感想文は、fanbox上にあるんだよ?一応)
(決戦増殖起動都市の感想だって、リクエストがあれば、書こうと思えば、書ける)
(でも全然褒める文脈にならないと思うから、不愉快だと思う。 だから書かないでいるだけ)
──────────────────────────────────
「この感じ」は、どうにかならんのかなぁと思ってしまう。
なぜ、「そういう人」が、たった100円でも、fanboxの方に来てくれないのだろうか?
そういう人が一人でもこっちにきて、お題をポンポン投げてくれたら、自分もなんか 書くモチベが出るのになぁ。
なぜ、「お金を払っている人」に限って、自分には何も望まず、
「お金を払ってくれない人」に限って、自分にあれもこれもと望んでくるんだろうか?
(そしてなぜ「お金を払っている人」に限って、無言で去っていくのか)
この不均衡は、なんとかならないのか?
まぁ、この辺のことは、みんな考えといてくれと、言っておきたい。
(全員が幸せになる方法はなんなのか?)
(自分はお題箱を提示したけど、回答は沈黙であった)
──────────────────────────────────
別にゼニゲバになってるわけではないつもりなのです。
(金もらわねーと何もやらねー みたいなさぁ)
自分は時給100円くらいの感覚で、fanboxやってます。
それで、依頼とかの作業も裏でやっているので、かなり忙しいつもりです。
そんな中で、更にブログに文章を書いたりするのは、
それがたとえどんなアホみたいな駄文であっても、本当にめんどくさいものなのです。
ブログに記事を書くのって、精神的には、「半日分」は、MPを消費しますよ。マジで。
本当にどっと疲れるのです。
労力としてもそうだし、
自分の場合は、
「自分のブログなんて見たくない!」
「他人の反応の有無を確認したくない!」
って本気で思ってる病気があるので、 さらに厳しいものがあるのです。
これはどうしようもない。 これは自己嫌悪の病気だから。
自分にとって 「ブログを開く」という行為は、マジで一週間分くらいのMPを消費します。
だから、これくらいの頻度でしか 更新も コメ返信もできないわけ。 本当に。
fanbox限定のお題箱からのお題しか書く気にならない という気持ちは、この辺から分かってほしいと思う。
絶対に、ゼニゲバになってそんなことやってるつもりではない のです。
──────────────────────────────────
最悪自分は、
時給100円でも、その作業が楽しくて生きていけるならそれでいいと思っています。
例えばアニメーターの中には、そういう人だっているはずです。
(まぁそれを望んでそういう環境になったorなってない ってのはあるとは思う)
(やりがい搾取とか)
(自分の場合は、別にそれでいいと思って自主的にこういう状況になってるんだから、やりがい搾取ですらない)
(分かってて、自分で勝手に忙殺されてるのだ)
時給700円のアホみたいな清掃バイトを辞めてでも、
ネット上で誰かのための創作を時給100円でやれるなら、やってりゃいいと思っているのです。
だから、そこは本当、「もう別に構わない」のです。
やりたいことを、自分で選んでやってるんだから、 時給100円自体は、もういいやと思ってる。
でも、まぁ、とにかく、この辺の自分の金銭感覚についてはわかっておいて欲しいってのはあります。
一ヶ月100円は、「リーズナブルな筈」と思っているので、そんなポンポン外さないで欲しいなぁ。凹むから。
────────────────────────────────────────────
そして、せめて、「外す前に お題でも不満でも何でもいいから なんか言ってって欲しい」
ってのがあります。
だってさぁ、無言で外す前に、なんかリクエストでも投げてから、外せばいいじゃん。
そのほうがお互いのためじゃん。
そういう権利を用意したんだから。
なぜそういうことをしないのかと自分は思うのですよ。
「無言で去っていくお客様が一番怖い」ってよく言う。
まぁそれが言いたかった。
──────────────────────────────────
(今回のこの話題さぁ、)
(これ結局、ある人に支援外されてるのに気づいたのが滅茶苦茶ショックだったから嘆いてるってだけの話ではある)
(一日中 布団の中でそのことを悩み続けてたから、書いて発散するしかなかったんだよ!!!!)
(その人にこの文章を伝えたいんだけど、多分その人は自分のブログなんか読んでないだろうから、どうしたらいいかわからない)
(なんだこの頭のおかしい文章は?って思うかもしれないけど)
(本来これが自分のニュートラルだから)
でも、一応今回のこの話題から、
「二次創作の是非の話」とか、
「人間は何で生きているのか?→満足感」みたいな話題に繋げることはできると思う。
書くかどうかはやっぱり未定だけど。
Comments
ところで、 3年前のこのコメントのリクエストのことを完全に失念している自分に気づきました。 どうもお題箱経由じゃないと本当に忘れてしまうようですね。 ひどい話です。ほんとうすいませんでした。 しかし、後の祭りなのですよね。
ByNEET
2021-08-11 10:08:56 +0000 UTCいつまでも待ちます! 楽しみにしてます!!
magpole
2021-08-02 11:15:20 +0000 UTCどうもですー。 「ゴジラがまだやってないこと」、 これもいつか書きたいとずっと思ってることですね。 書くからにはやっぱり気合い入れて膨らませていきたいです。 多分ブログには書けないかな、と思います。 なんとなく。
ByNEET
2021-07-29 08:28:45 +0000 UTC最近、時間がある時にByNeetさんのfanboxの投稿やブログを読んでいます。ByNeetさんの映画感想が個人的に読んでて楽しいのですが、最近の投稿で「ゴジラがまだやっていないこと」を書きたいとおっしゃっていて、僕自身もとても気になる話題ですので、是非fan boxかブログで書いて欲しいです! プライベートの時間を一番大事にして頂きつつ、もし時間がありましたらぜひお願いします。
magpole
2021-07-27 17:01:41 +0000 UTC候補多いですねw で >本当はさっさとゲーム作って欲しいんですね そうなのですよね。自分も本当ゲームづくりに没頭したいけど やっぱ月1の予定に追われてしまいます。 でも「モデリング2週間、残りの2週間で好きなことをやる」 という生き方、そう決めたのでこれをやっていきたいものです。
ByNEET
2018-11-12 00:13:30 +0000 UTC