XaiJu
Hiten
Hiten

fanbox


【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程


①ラフ

新刊のテーマが「水」のため、手前の椿をししおどしにしたバージョンもありましたが椿の方が雰囲気が良いのでこっちにしました。

(雪も水なのでセーフ…😆)

ーーー

①草稿

新刊的主題是「水」,所以也考慮過把前景的山茶花換成鹿威,不過山茶花在整體上氣氛較為合適就沒放鹿威了。(雪也是水,OK的…😆)

②ラフ修正

建物の内部はスカスカ感があるので扉の配置を調整します。

建物の扉などはこの前金沢旅行で撮った武家屋敷跡野村家の写真を参考にしました。

ガラスが付いてる扉なので反射で絵の情報量が増やせます。

ーーー

②草稿修正

屋子的內部感覺有些空洞所以改變了門的配置。

門的構造參考了前陣子去金沢旅行拍下的武家屋敷跡野村家的照片。

因為是帶有玻璃的門,可以藉由反射來增加圖的情報量。

③ラフの線を整える

雑すぎて線画作業が出来ないので一旦整えました。

ーーー

③清理草稿

一開始的草稿過於雜亂,不好描線所以重畫了一遍。

④線画

人物の上半身が若干長い感じがするので線画を描きながら修正しました。

ーーー

④線稿

人物的上半身感覺有點長,這部分在描線的時候也加以修正。

⑤色分け 

ーーー

⑤分色

⑥色ラフをクリッピング

パーツごとでそれぞれ少し整えました。

ーーー

⑥在分了色的圖層上配置彩色草稿

各個圖層的著色也線進行了大部修整。

⑦人物着彩

髪飾りの色は白の方が合いそうなので変更しました。

ーーー

⑦人物上色

髮飾的顏色感覺白色較為合適而變更。


⑧和服の柄、目を着彩

椿の柄の一部は昔描いた絵師100人展の絵の物から流用しました。

ーーー

⑧和服的花紋、眼睛上色

山茶花的花紋的一部分是沿用先前絵師100人展的時候畫的東西。

⑨背景着彩

建物・

前(石灯籠と横の小さい枝)・

中(他の木)・

後(壁と空)・

4つのグループに分けて作業。

ーーー

⑨背景上色

建築物・

前(石燈籠跟旁邊的小木枝)・

中(其他的樹木)・

後(圍牆和天空)・

主要分為這4個群組來作業。

⑩完成

前景の椿と降っている雪を描いて、ぼかします。

そして全体の色を調整します。

(↑FANBOX限定高解像度ver.です。)

ーーー

⑩完成

繪製前景的山茶花和飄落中的雪並加上虛化效果。

然後調整全體的顏色。

(↑這張是FANBOX限定高解析度版。)

【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程 【51】『雪化粧』高解像度ver. & 過程

Comments

この作品の屏風を春になるまで部屋に飾らせていただきました。凜とした清々しさを感じて心が洗われるような気がしました。ガラス戸のところに情報量を増やす工夫があることを知り、あらためて見直しました。夏コミではまた違った魅力を見せて頂けることを楽しみにしています。

はるかな

はじめまして! TwitterにUPされたこちらの作品をみてため息が出るほど美しいと感じました…! Hiten先生のような儚く美しいイラストを目指しておりますので、制作工程を紹介していただいて嬉しいです!

謝謝!

Hiten

ありがとうございます!!

Hiten

ありがとうございます! 是非お楽しみに!

Hiten

ありがとうございます😊

Hiten

ありがとうございます! 和風の絵描くのが好きなのでそう言っていただけて嬉しいです!

Hiten

Thank you☺️

Hiten

ありがとうございます!

Hiten

ありがとうございます!反射の表現がむずかしくていつも試行錯誤しています💦 好評して頂けて嬉しいです!

Hiten

ありがとうございます! 今回は色んな水と女の子の組み合わせがあるので是非お楽しみに…!

Hiten

ありがとうございます!

Hiten

這次剛好沒有😣 (其實新刊封面廢案正好是她…)

Hiten

老師,帆布包上的女孩這次新刊還會畫嗎,真的很喜歡她~

更新お疲れ様です! 今回のイラスト、雰囲気めちゃめちゃ好きだったので公開してもらえて有難いです・・・!!!これからも素敵なイラスト楽しみに待ってますね!

Sh1gel(しげる)

雪は溶ければセーフですね 水というか先生の絵は水のような透明感があって素晴らしいと思います 一部では本当に雪が降りそうなのでコミケ等ありますし体調には気をつけてくださいね

早木ヒスイ

更新お疲れさまです! 雪の積もってる感じや全体的な雰囲気素敵です~!!扉のガラスに反射した部分も綺麗に描かれていて大変だっただろうな~って思いながら見てました、、 今回の絵も綺麗で女の子が何を考え、何を思っているのか気になってしまいます!とっても素敵です!!!🙏 高解像度ver.ありがとうございます!!!これからも応援してます、頑張ってください~!!

siny77

庭の雪化粧も 着物の女性も とちらも凄く素敵です。

ヤルノ

So beautiful! Thank you for taking time out of your schedule to post!

Hiten先生は日本の良さをよくご存じですよね。先生の和服少女はどれもとっても素敵です! 今回のイラストは、髪飾りを白くしたことで、女の子の神秘性、純粋性が現れてるように感じました。 作品を重ねる毎に絵の情報量も増えて、ますます完成度が高くなってますし、これからの作品も期待が高まります! 寒くなってきたので、お身体も大切にしつつ頑張って下さい。

らんすけ

ガラスの反射が綺麗で良いですね! 着物美少女最高です...!

雪の中で赤い椿が映えていてとても良いです!いつ見てもHiten先生の色遣いは綺麗です。新刊のテーマは水なんですね、他のイラストもさらに楽しみになりました!

ロロット

文章が思いつきませんが、シンプルに「姸しい・・・!」とだけ言わせて下さい。

Jusaca

太漂亮了!

Tomoya_Fyk_


More Creators