軽蔑しているものをわざわざ……
Added 2021-03-12 10:18:58 +0000 UTCウマ娘プリティダービーがパソコン版でもリリースされ、Twitter上でも結構話題になっていますね。
私はダービースタリオン3からの馬ゲーファン、競馬ファンなので昨今の流行に目を細めて喜んでおりますし、実際プレイして楽しんでおります(ゲームで夜更かしなんて久しぶりにしました)。
はてさて、それはよいのですが、なんでも一部の方々から『あのゲームは女性蔑視だ!』との声が上がってるとのこと。
この手の批判はもうほとんど風物詩のようになっていて、反応したら負けな気もするのですが、ちょうどブログのネタも尽きてましたし(笑)、少しばかり私見におつきあいください。
例によってあの手の批判を知ったのはTwitterのトレンドだったのですが、それを見た瞬間こう思ったのですよ。
誰が軽蔑してるものをわざわざモチーフにすんねん。
無学の私でも世の中に風刺画というものがあり、人を貶めたり辱しめたりするために描かれる絵があるものも、もちろん承知しています。
しかし、あれだけ可愛らしく、時に震えるほどかっこよく表現された女の子たちが、女性を貶めるために描かれるでしょうか?
まああの手の方々にも言い分はあるのでしょうし、こちらもこちらの理論や価値観がありますから、ここからの議論はまさに平行線です。
これだけ価値観が多様化し、なおかつ人間同士のコミュニケーションが簡略化された現代では、相容れない者たちは適切な距離を保つほかない、と私は考えています。