XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


麻雀のミスと悩んでいるときに出会った言葉。

以前どこかでお話した気もするのですが、私の麻雀での主戦場はサンマ(三人麻雀)です。


麻雀は将棋や囲碁のように公式のルールがなく、いろんなローカルルールがあるわけですが、とりわけサンマは打たれているクラスタでかなりルールが違います。


私が打っているのはネット麻雀の雀魂というサイトで、ここのルールだと一回のミスで失う点数が大きく、挽回するのがとても難しいんですね。


麻雀のミスって、少し気を付けていれば防げるようなミスが割と多いじゃないですか。


まあクリミスでど真ん中切って18000振り込んだとかはマジで救いがないんですが(やったことあり)、有効牌の少ない方に受けてしまったり、点数の安い方に構えてしまったり、リーチ者に現物があるのに見逃して振り込んでしまったり。


こういう単純なミスをすると、あー、俺ってなんでこんな簡単なミスしてしまうんやろ……と、結構落ち込んでしまうんですね。


メンタルトレーニングのおかげが歳食ったからなのか、昔みたいには長く引きずらないんですが、やっぱり多少はメンタルが揺らいで、ミスを取り返そうとその局の間押し引きの基準が少し前のめりになったりします。


なんとかこういう凡ミスを0にしたいなあ……と思いつつ日々雀魂にログインしているわけですが、ある日麻雀の本で勉強しているとこんな一文が目に飛び込んで来ました。


【麻雀は短い時間でたくさんの選択肢を迫られるゲームであるから、ゲームの構造上、ミスは避けられない】


なるほど、麻雀というのはそもそもそういうゲームなのか。


いやまあもちろんだからといってミスをしまくっていれば勝てるわけもないのですし、ミスを減らす努力はすべきでしょうが、0になってないからといって悩む必要はないわけです。


だってそういう性質のゲームなんですから。


この一文を読んだ時、少しばかり上達に焦っていた気持ちが和らぎました。


今回は麻雀の話をさせていただきましたが、なにかに取り組んでいると、どうにも前に進んでいる感じがしない時期が必ずあります。


そんな時に励みになったり行動に移せる言葉に出会えると、もう少し頑張ろうかな?って気になりますよね。


そういう言葉や気持ちがなにかを続けて成長していく上で結構大事なんじゃないかな?と思っています。


More Creators