XaiJu
sosuke0401
sosuke0401

fanbox


うまい人への妬みや嫉み

絵を描いている人の中には、自分よりうまい人の絵をみるとやる気がなくなる、という人もいます。


幸いといいますか、私はあまり、この感情に囚われたことがありません。


最初がこれだったものですから、そもそも人と比べようという気にもならなかったのです。


私より下手な人を探す方が大変なレベルでしたから(笑)。


まぁそんな自分より下の人探しなんて一度もやったことないですけどね。


だいたい絵を描いている人は子供のころから他の子に比べて絵が上手く、普段【負ける】ことがないので少し面白くないのかもしれませんね。


ちょっと人の形が取れるようになり、見てくれる方が少し増えた今はどうなのか、というと、やっぱり人の絵のうまさというのはあまり気にならないんですよ。


仮に同じ二次創作のキャラで自分より段違いにうまくとも【うまいなあ、かわいいなあ】と感じるだけです。


なんといいますか、そもそもコンテストでもない限りイラスト同士を比べても仕方ないですし、人の絵の技術力に嫉妬しても私の絵は上手くなりません。


人の貯金残高を気にするようなもので、まったく意味がないんですね。


この【人の貯金残高を気にするようなもの】というのは結構役に立つ考え方で、人と比べても仕方ないものを比べているときによくそう考えます。


例えは才能とか成長速度とかですね。


比べても仕方ないないものを比べているぐらいなら、一本でも画用紙に線を引いていた方が私の画力に寄与すると思っているのです


More Creators