イラストを旅のように続けています。
Added 2020-10-30 11:07:21 +0000 UTCなにかを始めるとき、目標を立てるのが良いとはよく言われることです。
確かに目標があればそこに向かってがんばろう!というモチベーションも沸きますし、具体的な努力計画も立てやすいかもしれません。
ただ、この考え方には罠もあります。
目標に向かって進んでいる!という実感があるときや、ちゃんと努力が結果に結びついている時はよいのですが……。
そうでないときは全然目標に近づいていない!という焦りに囚われ、無駄な努力をやっているのでは?という思いに取りつかれてしまい、挫折する可能性が高くなります。
あと、達成したあとも燃え尽き症候群のような状態になってしまい、それ以上高いレベルを目指すモチベーションを失ってしまったり、もうそのジャンルへの興味がなくなってしまうかもしれません。
個人的に目標を立てる時は【期限がある程度決まっていて、達成すればそれ以上努力する必要がない】ものにするとよいかな?と感じます。
一番分かりやすいのは運転免許証の試験のようなものでしょう。
逆になにかを上達したいなど、期限が定められておらず、具体的な目標を立てづらいものは無理に目標を設定せず、【ぶらっと旅にでも出てみるか】という感覚で続けるのが良いでしょう。
もちろん旅ですから目的地を定めてもよいですが、旅の場合その目的地につくまでの景色や人との交流など、過程にも大きな意味があるはずです。
一応の目的地についたら、また次の目的地に向かって旅を続けることもできます。
また道中道に迷ったり、変なやつに絡まれたり、怪我や病気で休まなければならないときもありましょう。
それも旅の醍醐味であり、いつかあの時は本当に参ったよ、と苦笑いしながら語れる時がくるかもしれません。
私はそんな風に旅を続ける感じでイラストを描き続けています。