練習
素材を適用する練習。
ようやく素材作りを理解したので、適用してみました。
なかなか理解するまでに時間がかかって、思った以上に作業が進みませんね。
キャラを左右に振ると一瞬消えてしまうのは
bakinって基本見降ろし型のRPG向けで上下左右の素材を読み込ませて斜めの素材は自動で保管してくれるっというシステムっぽい?
素材を適用する練習。
ようやく素材作りを理解したので、適用してみました。
なかなか理解するまでに時間がかかって、思った以上に作業が進みませんね。
キャラを左右に振ると一瞬消えてしまうのは
bakinって基本見降ろし型のRPG向けで上下左右の素材を読み込ませて斜めの素材は自動で保管してくれるっというシステムっぽい?
ちょっと細かい部分の動きが荒いですが。
リアルタイムで動かすわけではないので、とりあえずこれをアタリにして一つずつ微調整すれば問題ないかなと思います。多分!
使ってみましたー。
基本はなんとなくできた気がします。
クオリティは細かくパーツ分けしたりメッシュの調整すればいけそうですね。
なんかちっこいキャラが立っているだけでこんなにパーツ分けが!
どっと打ち込みよりかはパーツ分けて自由変形でごり押すかライブ2D買ったほうが待機は楽かもしれないと思ってパーツ分け。
ゲーム作成は地味な作業が9割とは言いますが、まさに!
出来た~!
まだ待機しか入れていないのでずっと待機のまま動いてますが。
アクション増やせばそれっぽくなりそう!
ただ、これダミーを作ってやるより。ある程度清書してから適用していったほうが良いのかもしれませんね。
うーん悩みどころ。
2025-01-25 19:00:00 +0000 UTC View Post
一旦ダミー完了?
他にもモーション作成しなければいけないものはありますが。
とりあえずゲーム内に反映してみるテストをしてみます。
水彩練習用に動画を見ていたら何やら分離色といわれる水彩があるらしい・・・
面白そう!
ということでちょっと高いですが・・・買いますぅうう
ちょっと赤が混ざったグレイの分離色水彩を使うとこんな感じになる予定!
予定・・・!
いやあもっと普通に練習してからそういう変わり種は買え!っということもあるのでしょうが。気になった...
2025-01-22 19:00:00 +0000 UTC View Post
とりあえず走りモーション
かみのけとか衣装とか細かいところはまだ無し。
あとは実装してみて背景などと合わなかったら、解像度落としてもっとドット絵っぽいものにするかと思います。
色々なキャラ実装するのは大変そうだあ・・・
スーパーファミコンレベルのゲームを作るだけでもここまで大変。
最近のゲームはすごい!
そ...
2025-01-15 19:00:00 +0000 UTC View Post
上手く塗れる気がしないですね。
ちょっとSDきゃらの小さいので練習しますかね・・・
あんまりメイキングに金髪キャラが居なかったのも痛いところ。
前同じような構図白さんで描いた気がするけれど・・・
画用紙が大きいので2キャラ並べて描くとちょうどいいかも。
練習ですし。
一応デジタルで色ラフ作ってから清書しようかと思います。
とりあえずダミー作成中
待機
歩き
走り
攻撃A
ジャンプ
の仮アニメを作ってゲーム内に表示して移動させることを目標としています。
細かい荒い部分等は後で調整。
その次は攻撃のアタリ判定つけて敵を配置してちゃんと倒せるようにするなど。
全然完成しなかった年賀状です!
また、完成したら載せたいと思います。
今年の絵に関して抱負は
1:水彩を頑張る
お渡しする色紙のクオリティを上げたいのとデジタルはAIの台頭があるので、
ちょっと水彩を頑張っていこうかと思っています。
メイキング動画を見ている限りいろいろな色を使って描く水彩はレベルが高いので
練習...
2024-12-31 19:00:00 +0000 UTC View Post
本でPSDデータが壊れていた部分に気づかなかったところと、表紙の口元や裏の印刷前の画面で気づかなかった荒いところを修正。
禊オマケ追加バージョンです。
水彩練習のイラスト
間に合うかは謎
コミケ初日参加される方は頑張ってください!
何やらインフルはやっているらしいのでご注意を。
ps:お渡しできるレベルのイラストが作れませんでした!Orz
水彩難しい・・・
届きましたー。
うーーんなんか色が飛んでますねー。
あとなんか素材が変わったのか台座と本体との噛み合いが前のやつより緩くなっていました。
台座板の色も少し白っぽくなってましたね。
むぐぐ