小さな出来事とお世辞と歓び。
Added 2021-02-03 09:54:49 +0000 UTC先日アップしたイラストがタグ付というブースト効果あってのことですが、初めてTwitterで80イイネを越え、一日でフォロワーさんが30人ぐらい増えました。
Twitterでイラストを見たり、投稿するのを習慣にしていらっしゃる方々からすると、小さな数字に思えるかも知れません。
まあ、うまい人はふつーに何千、何万イイネという数字を稼ぐ世界ですからね。
でも私は割と、自分史上初の小さな成果を、大きく喜んでおく方です。
pixivで初めて10イイネ越えたときや、電子書籍が1冊売れて生まれて初めて創作物でお金を稼いだ時なども、素直に小さな成果を喜んで悦に入っていました。
人によってはいや、これくらいの数字は成果と言わない、もっと頑張らないと!と自分に発破をかけるのでしょうけど、私の場合それだとメンタルとモチベーションが持たないんですね。
若いころはそんな考え方もしましたけど、そのマインドセットでは劣等感ばかりが募ってなにも続けることができませんでしたから。
ちなみに私は状況的にお世辞言われてるんだろうなあ、と感じる時もそのお世辞を素直に受け取っておくほうです。
昔読んだポーカーの教則本に【自信を強化してくれるものなら、なんでも歓迎だ】という一説があり、それを座右の銘とまでは言いませんが、結構大切にしているからです。