XaiJu
stkyawn
stkyawn

fanbox


20210716

次回新刊準備中。もう少々お待ちください。

このところはずっと早寝早起きを心がけていて、早い時には夜の8時半とか寝てしまって(子供か)、夜中の3時半ぐらいにむっくり起きて仕事前に原稿やるかーと作業しているのです。

で、いつもどおりに明け方に目が覚めるとパソコンが起動しなくなっていました。

昨日の夜は原稿やってる最中に眠気が襲ってきたので原稿の途中で寝てしまったのです。もちろんデータの保存をしてから。

今晩は雷がひどいなと思っていたンですが、朝になったらすっかり雨が止んでいたのでうーむよかった、途中で寝てしまったから続きやるかーとスリープモードのパソコンを動かしても画面が出ない。

あれ? シャットダウンして寝たっけと思って再起動してみるもやっぱり画面が出ない。

むむむ、これは参ったぞと何度か試してみるもやはり起動せず。まさかとは思うけれども昨日の夜、雷でも落ちたのかな? 録画タイマーなどは狂ってないし、どうにも停電した雰囲気はないのだけれども。


仕方がないので朝イチですぐに通販サイトで新しいパソコンを購入しました。

恥ずかしながらずっとWin7パソコンを使ってまして。この原稿が終わったら新しいパソコンに切り替えよう、とずるずる引き伸ばしてきたのです。7年近く。今回もキュアアース本が終わったらいい加減パソコン変えないとなー、コミスタからクリスタに移行したいしなーと思ってはいたのですが、原稿がいつになっても終わらずこんなことに。

とはいえ、はるか以前のようにパソコンが壊れたから直したいし買い換えたいけど、パソコンが壊れてるから何も出来ない! ということもなくスマホやらタブレットからひょいひょいと注文したり出来たのは便利になったなーと思ったりもします。

そんなでニューパソコンが届くまでになんとか直せないかなと四苦八苦。セーブモードから叩き起こして上手いこと復旧し、電源切るの怖いよー状態でソフトのアカウント情報からシリアルナンバーから原稿データからサルベージしまくり。これでニューパソコンへデータを移せるようになってひと安心。

はたしてニューパソコンは頼んだ翌日配送と、あっという間に届きました。スゴイね、通販サイト。その後わりと順調にセッティングしていたのですが、コミックスタジオの環境設定の移植がどうにも上手くいかず。さらには今使っている液晶タブレットが認識せず。ドライバやらなんやらインストールし直したり、さらには初期化したりなんだりしたのですが上手くいかず。さいわいにも旧パソコンが復旧したので、今度また詳しい友人に見てもらうことにして、再び「今まで通り」に戻すことにしました。

いずれは代えなくてはいけないのに現状維持するのはあんまりよくないのですが、キュアアース本は最後まで旧パソコンで仕上げようかと。

友人の誕生日用にイラスト描こう、と思っていたタイミングでパソコンがイカれてしまったので、急遽アナログ仕上げになってしまったのは少し申し訳なかったです。

絵を描く、という行為はなんやで機材、例えばペンと紙だったりパソコンの作画ツールが必要ですが、機材そのものは選ばないし作画方法による優劣もないと思ってはいます。上手い下手はありますが。

今回はスケッチブックに鉛筆描きで下描き。

その後色鉛筆で彩色して、一部濃い色だけコピック。ジャンプ流!の小畑健さんの作画DVDで「ペン線は最初は少なめに薄めに描いておいて、色を塗った後にあとから描き足す」というのを知って「そ…その手があったかァ~」って感じ。

仕上げにホワイトを入れて完成。ホワイト、といっても100均の修正ペンなんですけどネ。

コンビニに行ってスキャンしたデータをスマホに送信してそのままSNSに出せるのですからなんというかスゴい時代です。

パソコン届くまで時間があったのでちょっとゲーセン行ったりも。40cm以上あるぞ、このくるるん。

「めちゃでかぬいぐるみ」の名前は伊達じゃない。いや取りませんでしたが。

先日LRプレジデンツを引いたのでズバットバットウ5弾のスキャンコンプリート達成。やったぜ。

普段なら1年稼働2カ月ごとに新弾で6弾まであるのに、セイバー弾は5弾で終わり次の弾は仮面ライダー50thスペシャル弾とのこと。残っていた7周年記念カードは5弾でまとめて出たし、レジェンドベルトの配布もほぼ終わったし、次の弾で人気LR再録しますよ! とかやってるので、ぶっちゃけ

ガンバライジングは次の弾で終了なんじゃなかろうか?

と思っています。さすがに7年も稼働した筐体で、同じゲーム性で8年目は厳しいでしょうし、アビリティのインフレも極まってるし、ガンバライダー(いわゆるマイキャラ)の成長も上限打ち止めしているし。

ガンダムトライエイジやアイカツ!シリーズのように新筐体になるのでは? と。コロナ禍でゲーセンが1年半近くダメージ受けてるのも影響してそう。

そういえばこの本全然話題になってないですね。

ベルトにさせるワンダーライドブックは3冊! なので昭和・平成・令和の3冊、というのは総まとめ感あっていいと思うのです。DXソードライバー持ってないけど。

それにしても、スラスラらくがき出来るのはやっぱりいいなぁ。

失って初めて気づくというヤツですな。

原稿もらくがきもだいぶ足踏みしましたが、少しの間絵を描かずにいたら「原稿やりてー! 絵が描きてー!!」になったので、また頑張ろうと思います。

次回には支援者さまからの支援金でパソコン買い直しました! と報告出来るといいなぁ。

20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716 20210716

Comments

コメントありがとうございます。旧パソコンは正直寿命なので、今描いているキュアアース本が完成したら新パソコンにバッチリ移行しようと思います!

いろいろ出費が合ったのですね、パソコンは寿命だったかも知れませんね頑張ってくださいね

中尾


More Creators