2025年も半分が終わりました。
これまでの私H✑をFANBOXで支援いただいている支援者様、ならびに応援してくれているPixivやXのフォロワーの方々、私が絵の活動を出来ているのは皆さんの存在のお陰です。本当にありがとうございます✨✨
まず今年の目標とした『考える事』と言う件ですが、正直↓
元々私は一つの事が気になったら考え込むタイプだし、創作に関しても何も考えてこなかったわけがなく、今更?といった感じの不明瞭な目標です。
強いて言えば他人に対する無神経さを無くす。等、自分以外への配慮を少しは考えようってニュアンスの方がしっくりきたかもしれません。
『本当に描きたいものを見つける』という意味では『探す』の方がよかったかも。
まず初めに、私が今pixivやXでメインで描かせて頂いているアニポケのファンアートに関してですが私はアニポケを決して嫌いなわけではありません。大好きです。どのキャラクターも愛しています。それを前提としたうえでお聞きください。
上記でも話した通り、私はずっと描きたいものを探しています。そのために絵描き界隈での知名度を上げるために『アニポケ』というコンテンツを利用しています。
つまり私が本当に描きたいものはアニポケではないのです。
二次創作を愛し活動し続ける作家さんも大多数いるし、とても尊敬できる対象です。
しかし私はアニポケを永久に描き続けるつもりはない。かと言って辞めて他に描くものがあるわけでもない宙ぶらりん絵描きなのです。
そして私の二次創作を愛してくれるファンの方々も多数いるのも事実。アニポケにも本当に失礼な話だし。その葛藤と日々戦っています。
Xでの二次創作を始めて4年弱。
フォロワーもアニポケのお陰でありがたい事に2万に乗り、これからもバリバリ増やしていけるかと思いきや、そんなに上手く行かず。
Xでは『それだけ描け気質』が強い気がします。
実際同じジャンルを描き続けられる方が安定して伸びている様に見える。ユーザーもああ私の好きな〇〇の絵を描く人なんだ!と理解度が増して親しみやすいと思います。
私はこれまで何度かアニポケネタでバズってはいますが、その続きや関連を描き続けずについ反抗してしまうんです。笑えるネタを描いたかと思えば、お色気絵を載せたりとわざと需要をズラす。(キャラも愛ゆえに結構ディスったりする)
その理由は〇〇の人というレッテルを張られたくないと言うわけのわからないプライドを持っているためです。オリジナルならオッケー✨(なら描けよ
バズるのは勿論スゴイ事ですが、不特定多数の目に知れ渡る怖さと今後もその関連のネタを描き続けなければいけない空気というものを感じざるを得なくなります。
それを『楽しい』と言うだけで続けられるある意味鈍感力はフォロワーを伸ばすには必須なのかもしれません。(1万超える辺りまでは私はそうでした)
そんな私の迷いを見る方はちゃんと見抜いてきていますね。流石です。
それでも見てくれていいねくれる方感謝やでホンマに。これまでワイの絵を伸ばしてくれた方も。(感涙
私がXを始めた理由は描く労力以外何も必要とせず色々な人に絵を見てもらえる環境だと思ったのが大部分です。
頑張って描いた絵も見てもらわなくては評価もされない。その見てもらった数を数値化したものがインプレッションです。(正確にはタイムラインに流れた数)
単純に伸びないのは自分の絵に魅力が欠けている事が要因でしょうが、X自体の仕様ももしかしたらあるのかもしれません。
例えば1万フォロワー=1万インプレッションが得られるかと言われればそうでもなく、あくまでフォロワーさんやそれ以外の方にいいねやリポストで押し上げてもらう必要があります。
私の様ないいねもリポストもリプライもたまにしかしないコミュ障絵描きにとって、その押し上げてもらう下準備を何もしていないわけです。
そんな私でも2万フォロワーもいればどの絵も2万インプレッションくらい見ていただけるようになるかと思いましたが、そうでもなかったわ〰E論なんとかして〰!折角ブルーバッジも買ったのに〰〰!
結局見てもらうにはコミュニケーション力が必須である。と思いますまる
私の個人的見解のXで評価される3大原則。
『旬』
今現在放映されている話題のアニメやゲームのファンアート等、SNSの発展した今ではユーザーの飛びつき感は賛否両論半端ない気がします。
30分もかからず描いたようなラクガキネタ絵がバズりまくっているのを見ると羨ましい限りです。
かと言って旬の手抜きの絵を描き続ければいいものかと言われれば全くそうでもなく、旬でもなく純粋に美しくクオリティが高い絵も評価されています。(理想)
『共感』
要はカップリングの尊みとか。日常のあるあるとか。
特に尊さ&あるあるは本当に強い気がします。私の場合はサトセレがそれに少し該当するかな?
ただカップリングに関しては反対派や過激派もいるので気を付けましょう。
酷い場合は〇害予告とか来たりします。
『運』
たまたまです。運です。巡り合わせ。だけど最も重要な要素。
主にインフルエンサーの目にとまる、とかです。
それは投稿時間とかタイミングに左右されるのである程度操作することは出来るみたいです。再掲で何度も投稿するとかね。
私は金曜朝7時に謎にこだわって投稿していますが、やっぱり固定すると見てくれる場合が多い気がします。
『エロ』
言い忘れてた幻の4原則目。これに尽きる。
そんなこんなでXで評価されずともまるで気にする必要はない(けど気になる)というのが今のところの私の見解です。
描きたいもの描いてたまにバズるかもしれないギャンブル性も楽しいので、X活動は今後も頑張っていきたいと思います。
FANBOXでの支援者様用にということでたまに描かせてもらっているアニポケ♀キャラの水着や下着のちょいeti絵に関してですが、エロ絵に需要がある事は間違いないと思います。どのキャラクターも超絶可愛いしね!
しかし私はこれに対するモチベーションが上がりません。
今描かせてもらっているのは、支援者様向けへのコンテンツと描ければ武器になるかなーという練習を兼ねてです。
単純にこのジャンルを描く人口が多い。たくさんの人が描くもの描いてもおもろくないんです。と、二次作家が申しております。
単体の女の子のエロ絵を秒で量産できると知ったら何日もかかって頑張って描く必要もないんじゃないの?という見解です。
勿論、愛一つで描けるならば頑張れもするのですが…(洒落じゃないですよ)
そういう地位を確立している作家さんから見れば何を言ってるか分からない。とにかく描けと仰るでしょうが、私は違うので。
なんにせよお色気AI絵アカウントが毎日ハイペース投稿しているにもかかわらず数千~数万いいねを得てあっという間に十万フォロワーに昇り詰めているのを見ると…心中お察しください。需要は間違いなくあるんだよなあ〰
自分もAIを利用する事です。とある成功している絵描きの方も仰っていました。
今の時短時代、ツールとしてAIを活用し、知っておくのは当然である。との事です。
効率的に利益を生み出す手段として最適だと思います。
しかしAI絵にも穴があります。何かAIっぽい作風になる。手指などの複雑な描写が苦手、複数人数の絡みが苦手。そもそも絵描きの人から辛辣な目で見られる。単純につまらん。等です。
使用している絵描きの方々は自分の絵をAI出力し必要な部分を加筆修正するという形で使用しています。
ですが今後どんどんAIも進化し、あっという間にそんな問題も解決する時代が来るかもしれません。それは絵に限った話ではないでしょうね。
ちょいeti絵の提供は減るかもしれません。描きたくなったら描きます。
AIは今のところ使う予定はありません(なんかプライドてゆーかどうやって使うのかもわからん)仕事で使わざるを得ない時が来るならば、使う時は来るでしょう。
ちなみに私のAIへのささやかな対抗は、漫画形式の作品を多めにしている事です。(キリッ
ちょっと先日エゴサーチしてみたら、見つけちゃった! 転載サイト!
私はSNSで晒し行為をするのも見るのも大っっ嫌いなので、詳しくは言いませんがそれはもう支援者用コンテンツまでバッチシやられています。
本当は疑いたくありませんが、支援者様の中にいらっしゃるということなんですかね。更にモチベ下げる様な事しないでくれ…
とはいえ私も二次創作で活動している身、特にこれ以上言うことも戦う気もゼロです。
そういう無断転載やAI取り込み防止に『ウォーターマーク』というものを絵の中に組み込む風潮があります。(クリスタでも機能として付けられます)
ですがこれって所詮努力義務ですよね?
『禁止って描いてるからしないでくださいね!』と言うだけで法律で罰則があるわけもでなし… 詳しくは出来るのか?裁判とか。メンドイ!
私にとっては変なロゴを絵に組み込んで絵の質を落としてる行為にしか見えん…ていうか二次創作はそもそも公式の力をお借りしてるんだから個人が規制するのは変でしょう。って話です。
かと言って無断使用を擁護するわけでも許可しているわけでも決して無いので誤解無きよう。(ウォーターマークいれたイラストを無断使用したPCが爆発するって機能でもあれば喜んで付けます。いやPCは悪くないか。ヒトが)
イラストレーター? 漫画家? デザイナー? う〰〰〰ん。。
どの才能も欠如しているというか、そうなる事に必要な事をしてこなかったので、宙ぶらりんになっているんですよね。
今でこそ好きなもの描いていますが、仕事となると全く描けなくなるでしょうし。
いきなりのカミングアウトですが、私、結構いいトシ行っています。
なのに程々に仕事しながら絵をず〰〰〰〰っと描いている変なヒトです。
描き始め当初は長いこと一次創作に拘っていましたが、評価されませんでした(単純に努力不足でした)
一次創作がうまく行っていなかった矢先、Xで二次創作を始めてみた時は世界が変わりました。こんなに見てもらえるんだって、心が躍ったのを覚えています。
しかしそれらを評価されても『自分の力じゃない』と言う考えが前面に出てきてしまい、罪悪感を感じてしまう思考なのは今でも変わりません。
でも楽しいし、好きだし、それもこれも全部アニポケと言う存在と、皆さんのお陰だと常々感じております。
フォロワー様も増えたことですし、一次創作をリベンジと言う形でやってみるのもアリかもしれませんね。当時は全然見てもらえませんでしたが、今なら見てもらえます。
こんなトシになれど自分でも絵の進歩は手ごたえを感じている実感があるし、全ての物事に言えますが、肝心なのは辞めない事と続けていく事と思っています。
続けていれば何かがあるとは思うので、もう少々だけH✑の行く末を傍観して頂ければと思います。
って事です。は〰何かスッキリした✨
H✑
X https://twitter.com/h_renah0215
pixiv https://www.pixiv.net/users/3629272
skeb https://skeb.jp/@h_renah0215