安っぽさはどこからくる?
下の二枚を見てください。
今日の落書きです。
上のものは線画が太い。
とにかく太い。そして手抜きなアニメ塗りです。
下の絵は線画を補足、そして手抜きな水彩塗りです。
どちらが安っぽく見えるでしょうか?
線画が太いほうが安っぽさが出てしまっているような気がします。
漫画のような白黒になると違ってくる...
2020-06-15 15:28:18 +0000 UTC View Post
下の二枚を見てください。
今日の落書きです。
上のものは線画が太い。
とにかく太い。そして手抜きなアニメ塗りです。
下の絵は線画を補足、そして手抜きな水彩塗りです。
どちらが安っぽく見えるでしょうか?
線画が太いほうが安っぽさが出てしまっているような気がします。
漫画のような白黒になると違ってくる...
2020-06-15 15:28:18 +0000 UTC View Post
以前の絵は少し曲線の意識がまだ足りていませんでした。
まっすぐで固い線をたくさん使っていました。
今回はおしりやおっぱいに丸みを与える線を意識してみました。
今日はちょうど数週間前のようにスラスラと絵が描けるように戻っていました。
下書きや線画にも迷いがなく1時間以内で幼女を描き上げることができました。
今度は外出自粛も少しずつ緩和されて、出社も少しづつ戻ってきました。
絵を描く時間を確保するのが難しい普段の日常に戻る日も近いかもしれませんね…
この調子で頑張ります...
2020-06-09 12:07:58 +0000 UTC View Post
だんだん今まで通り一発でそこそこなラインが引けるようになってきました。
もっと頑張って今まで以上のものを描かなければ
思うように絵が描けなくなってモチベーションがなかなか保てなくなってきてしまっていますが。
皆様のために頑張ります。
調子が戻るまでもう少しお待ちください。
定期的にグリザイユやりたくなるんですよ。
大昔にやったものよりも時間がかからなくなってきました。
この調子で練習すればいつかカッコいい絵師になれるかも…
なんて夢を見ながら練習してます。
絵が描けなくなっちゃったです。
引く線が全部思うようにいかなくて、描きあがった顔のパーツの位置を何度直しても気に入るようにならないし、
線を何度引き直しても立体感も出てこないし、
もうどうしていいやらでちょっとパニック気味です。
それでも一日一枚は描こうと思ってるのですが、全然気に入らないです。
顔も歪んでバランスが...
2020-05-28 10:15:47 +0000 UTC View Post
勉強とか仕事もそうなのですが、誰かに見はられていないと真面目にできないタイプなのです。
ライブ配信すればはかどるかなーなんて思ったので配信してみました。
2020-05-26 14:24:19 +0000 UTC View Post
これがもとのラフでしたが、
ツインテールも悪くないかなと思いつつも、なんやかんやいつものボサボサな感じに落ち着いちゃいました。
ケモミミのツインテールって、人間の耳のある位置がどうなってるか考えたくないので避けてしまいがちなんですよね…
あと服のデザインですが、とりあえずヒモ付けて情報量を水増してしまおうとしてしまいまし...
2020-05-26 10:22:19 +0000 UTC View Post
線画をやめただけでのびのびと絵が描けますっていう感じです。
ただやはりあばらとかそういうえっちなポイントはしっかり残したいですね。
いつもの狐耳幼女ですが、
清書をせずにミリペンでわしゃわしゃ―っとやってみました。
結構気楽にかけて楽しいのですが、いかがでしょうか?
これなら線画の工程がないので重い気持ちにもならずにどんどんお絵かきでそうです!
一応差分なんかも用意しちゃって。
定期的に練習してた厚塗りですが、
その難易度の高さから毎回挫折してきました。
でもなんかわかった気がしたのでざっくりとやってみました。
この画風で行くというわけではないですが、こういうのも練習しておかないと神絵師にはなれないかなって思ったりします。
ちょっと奥行きのある絵とかの描き方がわからなかったので考えてみたのですが、
どうでしょう?
今までよりも少し挑戦的なものを描いてみました。(ボールだけだけど…)
髪の毛の色を変えただけではありません。
皆さんが大好きな下半身のパーツが豊富になっています。
女性らしく細い指というのを描いてみたいと思い練習してみました。
あと、耳の淵を二重にして耳の内側のお肉の部分も描いてみました。
あと思い切って普段描かないような色の髪型にしてみました。
ちょっと挑戦的な絵です。
この画風が皆さんに気に入っていただければよいのですが…
FANBOX限定差分用意しています。
支援者様には専用のものがありますのでそちらを参照してください。
こちら最近制作したイラストの技術を一時間の作業の中で応用して
簡単にいろんな差分を作成する実験で作ったものです。
レイヤー管理などかなり嫌いだったのですが、最近はそんなこともなく普通にできるようになった気がします。
<... 2020-05-16 17:00:08 +0000 UTC View Post
支援者様専用の差分です。
ワレメのものや水着透過のもの、ノリを張り付けたものなど
最近の案件で会得した技術を60分イラスト制作に活かしてみました。
60分でお絵描きです。
そろそろ服もきちんと書かないとですね…
絵を描く力をつけるためにも衣装の練習を始めます。
ということで、土日はたくさん着衣エロが描けるといいですね。
まったくエロくないロリの絵を描いたのは本当に久しぶりですよ。
健気に習い事のバレエに打ち込む姿は美しいですね!
久しぶりに狐耳を描いてみました。
服装やシチュエーションが大事というのは最近分かってきたことですが
困ったらマイクロビキニに逃げる悪い癖が出てしまいました。
もうちょっと考えて絵を描かなきゃいけないですね。
磯波って個人的に下の毛が濃そうなイメージあるんですがなんででしょう?
毛量が多いからですかね…
そういうことでつるつるにしてあげた絵も上げておきます。
<...
2020-05-12 14:42:45 +0000 UTC View Post
低コストなスジでございます。
作画コストを落としてはいるものの。立派なスジになればいいなと思いました。