「ルールではなくヒント」に気づけた日
今日ちょっと気づけた事 本来、文字や絵は何かを伝えるためにあると思うのですが、(個人的にです。)何故か絵となると技術に気を取られて、本質の「伝える事」を落とした状態で進んでしまう自分がいます。 今初めて漫画を書いているのですが、本来伝えるべきである作品の思い(自分の思い)を後ろにおいて、「漫画のフォーマットにはめて書けているか?」「...
2020-02-23 21:13:59 +0000 UTC View Post
今日ちょっと気づけた事 本来、文字や絵は何かを伝えるためにあると思うのですが、(個人的にです。)何故か絵となると技術に気を取られて、本質の「伝える事」を落とした状態で進んでしまう自分がいます。 今初めて漫画を書いているのですが、本来伝えるべきである作品の思い(自分の思い)を後ろにおいて、「漫画のフォーマットにはめて書けているか?」「...
2020-02-23 21:13:59 +0000 UTC View Postこんばんは〜ご無沙汰してます湿月です!
今日は「評価」について自分の無意識に気づけたので書いてみます。
自分は全てに対して評価を濁して下してきました。
映画の評価、漫画や評価、アニメの評価だったりです。
なぜ評価を避けてきたのかを考える機会があってふに落ちる結論がでました。
それは、評価を下した自分に評...
2020-02-05 17:58:42 +0000 UTC View Post今日も仕事から帰りしこしこ絵を描いていました。
しかし気づくとラフとは違うライン、微妙ずれるアングル・・・。
ふむぅ。これは自分の知ってる線を引けるアングルにどんどん流されている。
今日は自分の知らない線を知ることができた日でした。
上記の無意識を意識できたとき、思考し違う線を意識して引けるようになった気がし...
2020-01-20 14:32:17 +0000 UTC View Post
漫画を描くにあたってのトーン使いの練習で描きました~ おそらく世に出せないであろう作品のネームを製作中の息抜きかつ練習で描きました。 ベタであったりトーンは立体感が出てきて楽しいです! それにしても世に出ている漫画のトーンのグラデーションはどうやっているのか不思議です。 習得できるよう勉強します! 話は変わって今ネームを終えて原稿作業を...
2020-01-19 15:28:11 +0000 UTC View Post最近は漫画制作でうんうんうなっております。
ネーム制作は考えることが多くて難しいですが、決まっていくと結構楽しいです!
全くの素人で何が正しいかわかりませんがとりあえず描き上げられるように気張ります!
漫画やイラスト制作は階段でいうと一段目(始めること)はすぐ登れて、2段目(描き上げる)がものすごく高くて3段目(継続)...
2020-01-13 10:45:52 +0000 UTC View Post
どうも湿月タンキです~ モノクロイラスト(トーンを使った)を描いたことがなかったので、マンガ制作に取り掛かる前に少しなれるために描いてみました。 漫画を見つつ制作していたのですが、グラデーションなどとても難しそう。 漫画用グラデーションってモノクロでも使っていいのだろうか・・・? 知らなかった機能や、どうなんだろうという疑問とが発見で...
2020-01-11 07:10:51 +0000 UTC View Post
ピクシブで投稿した娘の差分です。 せっかくなんでこっちも活用したいので、今後こういったものはこっちで挙げられたらと思います~
2020-01-08 14:51:29 +0000 UTC View Postツイッターなどで絵も上げていないのにたくさんの方にフォロしていただいてほんとにありがとうございます!
今年はコンスタンスに絵を上げていきます。
言い切らないと行動しない人なので、ここで自分にプレッシャーを掛けておきます!
エッチな漫画を挑戦するためにアカウントを作ったので、しっかりと当初の目標を達成していける年になれ...
2020-01-07 05:50:48 +0000 UTC View Post
ちょっと頑張って描いてみました! 2人以上の絡みは難しい・・・。 そしてやはり、横幅が無意識に広がる癖がまた出てしまっています。 お尻が前に来ていてお尻を強調しているイラストの場合は横幅をとって描いても違和感がないですが、この絵の場合はそこまで強調していません。 また、お尻と胴体の圧縮具合もそこまで詰まっていないため2枚目の補助線のように...
2019-10-02 18:10:31 +0000 UTC View Post
線画の練習で描きました!
色情報でごまかされがちな線画のクオリティーを上げられるように練習。
また、自分の塗りはあっさりめであまり情報量がないため、線画で少しでも立体感を出せるように強弱を意識。
突っ張っているところは薄くすることでむっちり感だ出るように感じます。
硬い質感、奥まった線、手前側にある線は濃く描...
2019-09-30 17:33:45 +0000 UTC View Post
顔はうまくかけるけど体を描くと変になってしまう人がやりがちなことなのかな?
自分も気を抜くとやってしまうミスです。
首を傾げていたり角度がつかない場合などは基本的に肩と、顔のラインは平行にすると違和感なく顔と体が描けるようになると思います。
自分もやりがちなので注意しています。
顔は描けるけど、体を描くと変に...
2019-09-29 07:39:11 +0000 UTC View Post
生意気だけど迫ると真っ赤になり涙目になっちゃう娘
オレンジ色が好き。
153センチ
この子にいろいろしたい。
2019-09-28 19:17:03 +0000 UTC View Post