XaiJu
アベ

アベ

fanbox


アベ posts

ストⅡの思い出

前の記事のイラスト内でヨガファイアと記してしまったが、正確にはヨガファイヤーであった。同じくカプコンのロックマンのボスもファイアマンではなくファイヤーマンだ。ファイアはファイナルファンタジーのほうだった。ポケモンの伝説ポケモンはファイヤーだ。ポケモンは初代しかプレイしていないので知らないのだが彼はまだ伝説ポケモンでいられているの...

View Post

AくんのAくん

知り合いのバイトのAくんはフィギュア趣味で、わざわざ電車で秋葉原まで買いにいくそうだ。


自分も秋葉原にたまに行くので好きなのだが、そういえばシュタゲのビルがもう無いのはさみしいなと行くたびに思う。


シュタゲを初めて買ったときは最初これネットの言葉がすごくてやってしまったんじゃないかと思ってしまったが、怒涛の後半...

View Post

話の話

魚の夢を見ながら餓死したしっぽの欠けた三毛猫の話を伝えたい時。


自分は魚の夢を見ながら餓死したしっぽの欠けた三毛猫を見たんだ。魚の夢を見ながら餓死したしっぽの欠けた三毛猫は三毛模様でしっぽが欠けた猫で魚の夢を見ながら餓死したんだ。魚の夢を見ながら餓死したしっぽの欠けた三毛猫は孤独でいつも独りだった。


なとど話...

View Post

機械翻訳の魅力物語

私は機械翻訳が好きです。

いい感じです。


合成音声ソフトも好き

機械やAIとしての人間の複雑な表現に対応できない部分人間の意思が無いから出せない純粋さを感じます。

計算されていない本当の自然なボケ味です。(社会を構成する人間の主観的な話です。)


前回の記事でも言ったように、私はまだ無意味です自分の意図や計...

View Post

バグとアニミズムの話

最近やったPS4のゲームが非常にバグやエラー落ちの多いゲームだった。

オープンワールド系はやはりバグ修正が難しいのだろうか。

ならこまめにセーブして保険を作れば良いのだが、なんとそのゲームはセーブスロットが1つしかなかった。こうなってくると新たな問題が顕現する。

こまめにセーブして知らずのうちにバグで進行不可になっている状態...

View Post

どうでもいい話の羅列

○ラスアスのマルチプレイをするとき、アルコール仕込んでヒソカ気分で

狩りますかと単独行動すると1.2倍楽しい(めちゃくちゃ弱い。あと下手なやつが単独行動するの多分ややマナー違反)

○スプラトゥーンをプレイしていた時期によく飲んでいたストロング缶が氷結ライムだったのだが、限定発売だったので以来飲んでない。多分今その缶を開けると香りで<...

View Post

字がクソ汚い話

気づいている人もいると思うが自分は字がクソ汚い。

子供の頃からゲボ汚い。大人になってもグロ汚い。

字がR-18Gである。字が殺し屋1なのである。ピアスのマー坊の裸より汚い。



そういうことが関係あるかはわからないが

自分はあまり漫画表現で描き文字を多くしないのだが、

子供の頃は絵が大好きだった田島昭宇の描き文字...

View Post

けっこうハンゾーじゃなかった話

HUNTER×HUNTERという漫画に

(離島育ちの少年ゴンがハンターという職業につくファンタジーバトル漫画)

ハンゾーという忍者のキャラがいる。

スキンヘッドの男前な青年で忍者装束に身を包む本格派なのだが

忍者らしからぬお調子者の面もあって憎めない。


本編ではハンター試験の最終試験で主人公の少年ゴンをボコボコにしたりする活躍を...

View Post

オメガマンの思い出

度々話しているので何度も聞いた人もいるかも知れないが

自分が子供のころなぜだかわからないのだが家に

キン肉マンの単行本が3冊くらい巻数バラバラであった。

9巻(VSウォーズマン)  24巻(Mr.VTR ミキサー大帝)  35巻(最終巻手前)があった。

(Nikupedia参考)



何かの折にその持ってる巻だけ読み返したりということを

何度も...

View Post

思い出の思い出

例えば幼少期などの

昔の淡くおぼろ気な記憶を思い出している時に

これは本当にあった思い出だろうかと疑うことがある。



もしかしてこれは、ふと思い出した今日の夢で見た景色の、

消えかけている弱い記憶を

昔の淡い思い出だと思い込んで、すり替えの錯覚が

起きているのではないかと疑う。



また...

View Post

アフリカの思い出

PS3のソフト。



アフリカのサバンナを舞台に、

カメラマンの主人公がサバンナの動物の様々な瞬間を写真に収め

それコンテンストに応募して賞金を得て

その得たお金で状況に合わせた広角レンズや望遠レンズを買ったり

基本機能をレベルアップさせるカメラボディを買ったりして

エリアを広げてよりエキサイティングな写真...

View Post

アスミッくんワールドの思い出

ファミリーコンピューターのソフト。


会社名がアスミックのゲームソフトだからアスミッくん。

ショッキングピンクの表皮をした恐竜が何かしらの事情で、

世界(ワールド)を平定するストーリーだったと思う。



○○ワールドというゲームソフトは当時多かった。

「ロックマンワールド」、「ワイワイワールド」、「スー...

View Post

ワギャンランドの思い出

ワギャンランド。

FCソフトの名作横スクロールアクションゲーム。


確かFC黎明期に男の子向けのアクションゲームばかりが多いから

ナムコがかわいらしい世界観の女の子向けのゲームを企画した所から

始まったとか聞いた。

(相変わらず記憶だよりで記している。)



主人公ワギャンは機械のようなフォルムの恐竜族で...

View Post

ガンハザードの思い出

SFCガンハザードを随分昔にプレイした。

どんな内容だったか殆ど記憶から抜け落ちてしまっていて、

すごく面白いものであったという結果だけが記憶に残っている。


ガンハザードってタイトルで合っているかも少々不安だ。



主人公の名前は覚えていない。

金髪の白人の青年だったはず。

彼は何かしらの目的でモビ...

View Post