今年のイラストに費やした時間は……。
そろそろ年末の足音が聞こえて来ましたね。
日増しに寒さが増してきていますし、なんせこのような事態ですから、皆様におかれましては、体調など崩されませんよう、十分にお気をつけくださいね。
はてさて世間はのっぴきならないならない事態にてんやわんやですが、私個人といたしましては大きな病気をすることもなく、また皆さま方...
2020-12-09 10:18:05 +0000 UTC View Post
そろそろ年末の足音が聞こえて来ましたね。
日増しに寒さが増してきていますし、なんせこのような事態ですから、皆様におかれましては、体調など崩されませんよう、十分にお気をつけくださいね。
はてさて世間はのっぴきならないならない事態にてんやわんやですが、私個人といたしましては大きな病気をすることもなく、また皆さま方...
2020-12-09 10:18:05 +0000 UTC View Post皆さんはネット上で理不尽な罵詈雑言をぶつけられたことがありますか?
おそらくネットを使っている人でそういう経験がない、という人の方が少ないのではないでしょうか。
こういう言葉をぶつけられた時の対処は、だいたい2通りに分かれるでしょう。
無視するか、言い返すかです。
おそらく最善手は無視する...
2020-12-07 10:03:09 +0000 UTC View Post結構前のことですが、グリッドという言い回しが流行りました。
直訳すると粘り強さとかそういう意味になるんですけど、結局精神論なんでしょ?と世間に思われたのか、最近あまり聞かなくなってしまいました。
そりゃただただ粘り強くやれ~!グリッドを発揮しろー!では大した指導力も持たない体育会系の部活のノリでしかないですか...
2020-12-04 10:15:13 +0000 UTC View Postイラストを描く以外に好きなことと言うと、将棋と麻雀があります。
どちらも中級ぐらいなんですけどね、長く細々と続けています。
最近なんですけど、この麻雀で大変な目に遭いましてね。
いや、高レート麻雀で負けたとかそんなヤバい話でなく、ネット麻雀でひどい負けを経験したというだけです。
ですけどこ...
2020-12-02 10:57:20 +0000 UTC View Post
いつも手厚いご支援、まことにありがとうございます。 私もエキドナさんに私の強欲を全部受け止めてもらいたいです!!(笑) 寒さも本格化してまいりましたね。 大変なご時世ですし、皆様も体調には十分にお気をつけくださいね。
2020-12-01 21:01:17 +0000 UTC View Postもう一年ぐらい前ですかね、朝Twitterを確認するとDMが届いていたんですよ。
DMなんて滅多にこないからなにかなあ、と思って確認すると、私のイラストに対する罵詈雑言が並んでいたんですね。
差出人はなんでも以前参加したイベントで私を見かけた人らしく、こちらは全然知らないのにあちらだけ知ってるというのは気持ち悪いもので...
2020-11-30 10:09:50 +0000 UTC View Post
来月1枚めのpixivFunBox限定イラストのラフ画です。 来月上旬完成予定です。 完成を楽しみにしていただけると、とても嬉しいです!
2020-11-29 12:02:05 +0000 UTC View Post数日前に二次創作に関しての話題がTwitterで議論されていました。
二次創作の話題となると他人事ではいられません。
私の創作活動の原初は二次創作でしたし、今でも9割以上がそれで占められていますからね。
二次創作に対する考え方は人それぞれなので、色んな意見に対する私の考えを述べるのは差し控えますが、私の二次創...
2020-11-27 10:12:36 +0000 UTC View Post私の描いているイラストは圧倒的にセクシーなものが多いので、妄想垂れ流しでひゃっほう!って感じで描いている、と思われるかもしれません。
そういった一面も否定しないのですが(しないのかよ)、実は描いている最中というのは以外とエロイことには意識がいっていないのです。
資料を見ているときやラフを描いている時は意外に思われ...
2020-11-23 10:15:27 +0000 UTC View Post
いつも手厚いご支援、まことにありがとうございます。 最近果林ちゃんの魅力に取り憑かれて、彼女ばっかり描いています(笑)。 今放映中のアニメ、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は 評価も高くおすすめです。 今までラブライブ!にあまり興味がなかった、という方もぜひ一度ご視聴なさってみてください。 今回も少しでも楽しんでいただけたので...
2020-11-21 10:33:35 +0000 UTC View Post私は結構人生観とか仕事についての考え方をツイートされる著名人の方たちをフォローしていて、それらの思考や思想に感銘を受けることも多いのです。
ですが最近気になっているのは、そういった著名人の方たちのなかに『色んなことを諦めたほうが人生うまくいきますよ』とおっしゃる方がいることなんですね。
おっしゃる意味はなんと...
2020-11-20 10:05:44 +0000 UTC View Postうちの父親は厳しい人で、反抗期に生意気を言うと誰に食わせてもらって誰の家に住まわせてもらってるのだ、とお怒りになってました。
社会人になってからちょっとした病気になって職場を辞めざるを得なくなった時も、盗人でも盗みを働くっていって働いてるんじゃ!と厳しい言葉をかけてくださいました。
いや、仕事を辞めることにな...
2020-11-18 09:52:49 +0000 UTC View Post絵を描いている人の中には、自分よりうまい人の絵をみるとやる気がなくなる、という人もいます。
幸いといいますか、私はあまり、この感情に囚われたことがありません。
最初がこれだったものですから、そもそも人と比べようという気にもならなかったのです。
私よ...
2020-11-16 11:08:45 +0000 UTC View Post
以前頒布した、同人誌【美少女緊縛図鑑3(上編)】と【どなどな!】を 支援者様限定で公開させていただきました。 本作はモデルケースで、好評いただければ年に3・4回のペースで 支援者様限定の同人誌をここFunBoxにて頒布していきたいと考えておりますので、応援どうぞよろしくお願い申し上げます。
2020-11-13 10:17:09 +0000 UTC View Postみなさんはなにかに伸び悩んだりしたとき、自分に対して厳しく考えるほうですか?
いや、別に自分に厳しい方じゃないよ、という人でもそういう停滞期には『あー、なんて自分はダメな奴なんだろ……才能ないのかなあ』とか自分を責めてしまっていませんか?
なぜか分かりませんが、我々はいつの頃からか【自分に厳しいのはいいことだ...
2020-11-13 10:10:38 +0000 UTC View Postみなさんはなにか好きなことはありますか?
私はもちろん、絵を描くのが好きです。
ですが絵を描く才能があるわけでなく、こちらにアップさせていただいているイラストも、毎回ヒーヒー言いながらなんとか描きあげています(笑)。
はてさて世の中には色んな人がいるもので、私のように才能がないのに絵を描いていると『才能...
2020-11-11 10:03:27 +0000 UTC View Postみなさんは集中力の持続に自信ある方ですか?
私はどうやらからきし集中力がないようで、ミスする度に教師や先輩、上司に『お前は本当に集中力がないな!』と怒られて来ました。
……ここだけの話ですが、集中力って言葉、正直胡散臭くありませんか?
ミスの原因が分からないから、とりあえず集中力のせいにしとけ的な…...
2020-11-09 10:13:07 +0000 UTC View Post
勝手に揺れちゃうものは仕方ないですよね! いつも手厚いご支援、まことにありがとうございます。 日々の創作活動において皆様のご声援、大変励みになっております。 今月も少しでも楽しんでいただけたのあれば、幸いです。
2020-11-08 23:49:34 +0000 UTC View Post先日タイツの大手企業さんのツイートを巡って、なにやらTwitterでひと悶着があったようです。
私のイラストを見てくださっている方はよくご存じでしょうが(笑)、タイツやストッキングを履いたえっちな女の子の絵を描くので騒動に興味がなかったわけではないですが、できる限り関わらないようにしていました。
怒りや憎しみに溢れたツイ...
2020-11-06 10:48:52 +0000 UTC View Post私は子供の頃からまわりに比べて絵がうまかったわけではありません。
むしろ下手な部類で、義務教育時代絵を描く教科で下から2番目以上の評価をもらったことがないのですね。
もうずいぶん昔のことになりますが、やっぱり絵を描きたいと思い、女性の写真からデッサンの真似事のようなことをしていました。
それをみた友...
2020-11-04 10:30:59 +0000 UTC View Post私は結構意識高い系、もしくはそう揶揄される著名人の本を読むのが好きです。
もちろんそういう成功者たちの本を読んだから、といって同じように成功できるとは考えていませんし、すぐさまなにかが変わるとも思っていません。
大切なのはその本に書かれている言葉に励まされ、少しでも自分の行動や習慣が変わることなのですね。
<...
2020-11-02 10:36:28 +0000 UTC View Postなにかを始めるとき、目標を立てるのが良いとはよく言われることです。
確かに目標があればそこに向かってがんばろう!というモチベーションも沸きますし、具体的な努力計画も立てやすいかもしれません。
ただ、この考え方には罠もあります。
目標に向かって進んでいる!という実感があるときや、ちゃんと努力が結果に結...
2020-10-30 11:07:21 +0000 UTC View Post読書を習慣にしている方だと、人生に影響を与えた本というものがきっと何冊かあると思います。
色々本は読んだけど、そこまで影響を受けた本はないなぁ……という人でも、普段意識していないだけでなにげない言動にそれが現れるものです。
極端な話、さっき読んだマンガに出てきたキャラの影響で、ほんの少し難しい言い回しが混じっ...
2020-10-28 10:25:36 +0000 UTC View Postみなさんは何かに取り組んで挫折した経験はありますか?
なにかの趣味からダイエットまで、いろいろあったかもしれませんね。
伸び悩んでうまくいかなくなった時、もしくは習慣化することができずにサボってしまった時など、みなさんどう感じますか?
きっと『ああ、自分には才能がないんだ!』とか『サボってしまうなん...
2020-10-26 11:42:50 +0000 UTC View Postこうしてブログを書いていると、絵に関して悩むことが減っていることに気づきます。
以前少し書きましたが1年ぐらい前まで、イラストに関するブログを別サイトで書いていたんですね。
その時ほぼ毎日更新していたのですが、そのほとんどが絵に対する悩みや不安でした。
これは別に自分の画力が劇的に改善されて悩みが...
2020-10-23 10:15:03 +0000 UTC View Post
いつも応援ありがとうございます。 今回は神に選ばれしいいんちょ、羽川翼さんです。 少しでも楽しんでいただければ、幸いです!
2020-10-22 23:28:08 +0000 UTC View Postみなさんは人生最初の推しキャラを覚えていますか?
ちなみにタイトルですが、もちろん人類の血統を遡れば太古の昔アフリカ大陸に存在した一人の女性にたどり着く、という事象からとりました。
じゃあ最初の推しが男の子、もしくは男性ならどうするんじゃい?ってツッコミはともかく、その場合はオタコンドリア・アダムに脳内変換し...
2020-10-21 10:03:16 +0000 UTC View Postpixivに投稿されるランキング入りするようなうまいイラストには当然ブクマやイイネがたくさん付くのですが、閲覧数とブクマの関係性を見ているとおもしろいことに気がつきます。
ランキング入りしたイラストをみていると、だいたい閲覧数の1/7から1/8ぐらいがブクマされているんですね。
これはなかなか凄い数字で、私の場合だいたい...
2020-10-19 22:15:34 +0000 UTC View Postイラストでもツイートでも、なんらかの形でネットに自己表現を発表したとき、その反応が気にならない人はいません。
人の反応が気にならない言葉や表現であるなら、そもそも公表しようという気にすらならないからです。
私ももちろんそうで、イラストをネットに投稿してたくさんイイネがついたら嬉しいですし、反応が芳しくないとや...
2020-10-16 10:08:39 +0000 UTC View Post皆さん、メンタルの強度に自信はありますか?
おそらくこの質問にイエスsir!と答えられる人はそれこそ軍隊並みに厳しい(そして理不尽な)組織や人間関係を経験し、そしてそこでぶっ壊れなかった人だけではないでしょうか?
私もあまりメンタルには自信がなく、仕事でミスして怒られたら3日は気にしてそれ以後も間欠泉のように後悔が押...
2020-10-14 10:10:37 +0000 UTC View Post