XaiJu
sosuke0401

sosuke0401

fanbox


sosuke0401 posts

練習は成果の12%しか寄与してないし、努力は実を結ばない。

最近買ってきた、【超勉強法】という本を読み終えました。


もちろん、なにかイラストの上達に寄与しないかな?と思って買ってきたものです。


皆さんのご支援のおかげで、こうした少しお高い実用書も気兼ねなく買うことができています。

ありがとうございます。


さて、イラストの上達と聞くと才能がすべてであまり座学...

View Post

背景についての、私の考え。

私はなんとか人の形を取り、キャラらしいものを描くことはできますが、実は背景となると全く手も足も出ません。


背景の描き方を勉強した時期もあったのですが、人体同様背景を描くにも複雑なロジックがあり、パースやアイレベルなどの基本的な部分のマスターも難しそうだったので、1ヶ月ぐらいで投了してしまいました。


ですので私...

View Post

瞑想とイラスト。

瞑想と聞くとなんだか宗教っぽくて、神の声が聞こえる!とか、宇宙と繋がる!とか言っている人がやるもの、というイメージがあるかもしれません。


私のようなドラクエのオールドファンだと、そういやミルドラースが使ってきて参った、だからよい印象がない……という人もいるでしょう(笑)。


冗談はさておき、実は瞑想というのはそんな...

View Post

このイラストはたくさんイイネがもらえるぞ!

イラストを描いていると途中で『このイラストはイイネいっぱいつきそう!』と、手応えを感じる時があります。


人気キャラでなおかつ、以前いつもよりたくさんのイイネが付いた構図に近いものを描いている時に起こりがちです。


ですが実際にいつもよりイイネが付くケースは少なく、大抵はやっぱり気のせいだったか……と掲載後に落ち...

View Post

絵を描くスタミナ。

私はイラストを描き始めたばかりの時、30分続けて絵を描き続ける、ということができませんでした。


資料をみてアタリを描いて……とこの辺で10分ぐらい使ってしまい、もう描き続ける気力が残っていませんでした。


しかしこんな体たらくで中学生の時、美術の時間とかどーしてたんやろ……と思い返していたのですが、50分の授業のうち、...

View Post

絵を描き始めたら、私のしてきた失敗を回避してください。

もしあなたが絵を描き始めて、上手くなりたい!と思ったらどうしますか?


うまくなった人にその方法を聞く?


はい、それも正しいやり方です。


特に友人から聞いたやり方は自分の性格的にあっている可能性が高く(性格が合っているから友人なわけで)、イラストの練習方法や習慣など、ぜひその友人のアドバイスを取り入れてみ...

View Post

FunBox限定イラスト2021年2月その1 御坂美琴

いつも手厚いご支援、まことにありがとうございます。 今回はとあるシリーズより御坂美琴ちゃんです。 彼女、なんかちっぱいなイメージありますけど、 比べる対象が悪すぎませんかね…?(笑) 今月も少しでも、楽しんでいただければ幸いです。 これからもよろしくお願いいたします。

View Post

小さな出来事とお世辞と歓び。

先日アップしたイラストがタグ付というブースト効果あってのことですが、初めてTwitterで80イイネを越え、一日でフォロワーさんが30人ぐらい増えました。


Twitterでイラストを見たり、投稿するのを習慣にしていらっしゃる方々からすると、小さな数字に思えるかも知れません。


まあ、うまい人はふつーに何千、何万イイネという数字を稼...

View Post

算盤とイラストと。

今日は昔話を少々。


今でこそなんとかイラストを定期的に描きつづけていますが、本来自分は飽き性で根性もない性格です。


部活はしたことないですし、ちょっとした運動や読書などを習慣化した、ということもありませんでした。


ですが今朝皿洗いをしていたら何故か急に、そういや小学生のころ何年間か算盤をしていたなあ...

View Post

絵の上達って才能なの?

絵の上達は才能なのか?


この議論は今日もどこかの絵に関するSNSや掲示板、もしくはイラストクラスタで交わされていることでしょう。


そして遡ればおそらく、人類が絵を描き始めたころから語られている難題に違いありません。


個人的なことをいうと、

最近はあまり才能の有無について気にしなくなりました。

View Post

行動に移せるマインドセットを探してみる。

どうしてもやらなくてはいけない事ならともかく、『やった方がいいのは分かってるけど、めんどくさい』ってことがありますね。


よくあるものだとジム通いなどの運動習慣や、汚い、というほどでもない部屋の掃除や片付けでしょうか。


たまーにですが、私もイラストでそんな気持ちになるときがあります。


あー、今日は仕事...

View Post

FunBox限定イラスト2021年1月その2 エルザ・グランヒルテ

いつも手厚いご支援、まことにありがとうございます。 今回はリゼロよりエルザ・グランヒルテさんです。 今月はちょっとゴタゴタしていて、ひょっとして1月から 2枚アップのお約束を破ってしまうのでは!?と焦っていましたが、 間に合ったよかったです(苦笑)。 新年のブログに書いたことのフラグ回収、なんてことになったら 最悪の展開でしたね。 前回か...

View Post

最近ちょっと辛かったのですが……。

去年の年末から年明けにかけて、体調の問題やら金銭的な問題やらで、少しメンタルがやられていました。


いや、命に関わるような病気の疑いがあるとか、仕事を失って家賃がヤバイとか、さすがにそのレベルほどではないのですが、なにかしていないと『一体どうしようか……』と脳が悩みで占拠されるレベルくらいは悩んでいました。


家...

View Post

私が目標をフォロワー数やイイネにしないワケ

私はイラストを描き始めてわりと早い段階で、イラストの到達目標をイイネの数やフォロワー数にするのを止めてしまいました。


もちろんイイネやフォロワーの数字は大きい方がいいのでしょうし、私も実はまったく気にしていないわけでもないのですが……。


例えばイラストを描き始めるとき、『ピクシブでのブクマは200以上、Twitterで...

View Post

FunBox限定イラスト2021年1月その1 渋谷凛

いつも手厚いご支援、まことにありがとうございます。 新年一発目ですね! 今回はアイドルマスターシンデレラガールズより、渋谷凛ちゃんです。 完全に個人の好みなんですが、しぶりんって二次元美少女の中で1・2を 争う美貌の持ち主だと思っているんです! 描いていてとても楽しいです。 まだまだ未熟者ですが、今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

View Post

デジ絵を始める時、液タブがいいの?板タブがいいの?

デジ絵を始める時、悩むのが道具です。


もちろんお金に余裕があって、道具を買い揃えたあと、一日でイラストを描くのを辞めても大した金額じゃなかったしまーいいか、と思える人は悩む必要はないと思います。


でも大半の人はそこまで割り切れないでしょう。


ですので、どちらを買った方がいいのか、何年か続けて描いてい...

View Post

よい道具と上達

昨今デジタルでイラストを描いていると聞くと、描き手は液タブで描いているのだろうな、と想像する方も多いと思います。


ですが私は昔ながらの板タブで描いていて、それももういつ買ったのか覚えていないぐらい年季の入った古いシロモノです。


デジタルイラスト入門用のシンプルなワコム製のもので、値段は確か1万円でちょっとお釣...

View Post

(自分の能力的に)数が足りてない。

最近つとに画力の伸び悩みを感じています。


私はイラストを描き始めてから、ずっとピクシブに投稿しています。


ソート機能を使えば投稿日時順に作品を並べることができるのですが、ここ一年あまり変化が見られていません。


実はもう大分長い間絵の勉強は続けており、ここ何年かはプロの先生の指導も仰ぎつつなんとか成長...

View Post

気合いや根性の正体。

学生時代体育が苦手だった方や、手術やなんらかの医師の処置が必要なレベルの病気を経験したことのある方は、気合いや根性というものはあんまり人生の役に立たないもの、という意識を持っていらっしゃるのではないでしょうか?


どんなに気合いを入れて走っても走りが遅ければクラスメートにバカにされるし、根性で病気が治れば医師や病院は必要...

View Post

今年の目標。

新年が明け、3が日も過ぎ去りましたが、皆様体調などおかわりありませんか?


私はお陰さまですでに仕事始めを済ませ、イラストの方もボチボチ取りかかっております。


実は私はいままで、イラストに関してはあまり目標というものを持たずにやって来ていました。


イラストというのは性質上具体的な目標を立て辛く(フォロワ...

View Post

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年は手厚いご支援を賜り、まことにありがとうございました。 大変なご時世ではございますが、こんな時代だからこそ、 本年も皆様方に楽しんでいただけるよう、精進していきたいと 思っておりますので、温かいご声援を何卒よろしくお願い申し上げます。

View Post

ポンコツ人工衛星からの、皆さま方へ本年の御礼。

私がファンボックスを本格的に始めたのは、今年の9月のことです。


最初は迷ったんですよ。


自分を、自分の創作を応援してくれる人なんて果たしているのかなあ……って。


ピクシブを見渡せば、私よりもはるかにうまくて、応援のしがいがある絵師さんが、それこそ星の数ほどいます。


太陽のごとき巨星。

新...

View Post

心の折れ方。

心の折れ方というのも人それぞれです。


徐々にモチベーションが低下していって、やがて心が折れて取り組んでいた物事をやらなくなる、という人もいれば……。


昨日まで、いや、なんならさっきまで普通にこなしていたのに、ふとしたきっかけでいきなり燃料切れを起こしたかのように、モチベーションがぷっつり切れてしまうという人も...

View Post

サボろうか迷った時は、100・0・50思考。

普段は楽しくイラストを描いているのですが、年に何回か『もうなんか、今日は描きたくないなー。さぼろうかなー』という日もあります。


それはなんとなくだったり、体調があんまり良くなかったり、上達がここのところ感じられなくてやる気がなくなっていたり。


理由は色々ですが、そんな時は描きたくない気持ちに対して、両極端な答...

View Post

どんなイラストと比べられているのか?

実は私もTwitterにイラストを投稿しており、いつかバズらないかなあ……と夢見ている絵描きの一人です。


でもまあ、これがなかなか難しいんですね。


ただ、Twitterでイイネやリツイートが押されるイラストというのは、ピクシブに比べると少しレベルが高いんじゃないかな?と感じています。


イラスト専用SNSのピクシブより色...

View Post

デッサン・クロッキー・模写の効果。

※これはあくまで私個人の見解です。もちろんここに出てくる練習方法を否定するわけではありません。


世に言われている【絵のうまくなる練習法】ってありますよね。


デッサン・模写・クロッキーが代表でしょうか?


私も一時期熱心に取り組んでいましたが、ほとんど形になりませんでしたし、あれらの練習が自分の画力にお...

View Post

数学的にイラストを描きたい!

皆様にいただいたご支援金で、2冊の本を購入いたしました!




専門書というのは文庫本などに比べると少しばかりお高いものですから、本当に助かっています。


改めて御礼申し上げます。


これらの本を読み込み、一層の画力向...

View Post

FunBox限定イラスト2020年12月その2 西木野真姫

いつも手厚いご支援、本当にありがとうございます。 今回はラブライブ!より西木野真姫ちゃんです。 真姫ちゃんは私にとっての特別で、彼女がいなければおそらく私は こんなに長い間描き続けてなかったかもしれません。 そんな思い入れのあるキャラの、意外な一面を楽しんでいただければ 幸いです。 今年はこの作品が最後の公開になります(ブログはまだまだ更...

View Post

絵って才能?努力?

絵が上手くなるのは才能なの?


これは絵を描いている人間なら、誰もが一度は悩んだことのある命題です。


ここからはすべて私個人の考え方なので、ソースケはそういう思想でイラストに取り組んでいるんだなぁ、ぐらいに思ってくださると嬉しいです。


私がイラストを描き始めた当初、絵は才能がすべてだと思っていました。 View Post

著名人にリプしたい!

Twitterを使っていると色々な方をフォローしますよね。


友人知人はもちろん、好きな芸能人や応援しているアスリート、読んでいる本の作家さんや文化人なども一人のファンとしてフォローします。


彼らのツイートを見ているだけでも楽しく、感銘を受けたりその言葉に励まされたり、はたまた新刊の発売日をツイートしてくれたりと、遠い存...

View Post